今日はお友達を待つ間、文字制限のあるしりとりをしました。


主活動では、まず、電動歯ブラシを配りました。

子供たちは、「これ、持って帰れるの❓️」と、電動歯ブラシ自体にワクワクしている様子でした😄

電池を入れて、動かして見ると、ブルブル((( ;゚Д゚)))
「うわぁーー❗️」と、それだけで楽しそうでした。

机の上に置いてみると、バタバタ暴れだしました❗️

立てて置くと……クルクル回り出すではありませんか🤩


歯ブラシをつけたままで寝かせて置くと……
円を描くように動きました😄

蓋をつけると……
なぜかあまり動かなくなりました。
が、逆さ向けると……
また、クルクル回りだしました❗️

電動歯ブラシがどんな動きをするのか、色々確かめてもらいました。

次に、電動歯ブラシをゴムでタワシに背負わせて机に置くと、バタバタと暴れだしました。
「タワシ虫」と名付けて、シールで目をつけたりもしました。
このタワシ虫、元気良く、動く物と、あまり動かないものが。

どんな風に背負わせると良く動くか、研究してもらいました。タワシに振動がよく伝わる様にすると、よく動きます😊

動くように工夫したのち、机ごとにお相撲をしてみました。

プレイボードから出たら負け。最後まで残ったら勝ちです。
プレイボードを揺らして動かしても良いというルールでやりました。

その後、電動歯ブラシの動きを利用して動くおもちゃを作ってもらいました。

ストロー、割り箸、串、モール、紙コップ、画用紙、紐など好きに使って作りました。







色んな おもちゃやゲームが出来上がりました❗️