幼稚園児さん~の物作りと実験の教室、プレきっずです。


今日はお友達を待つ間、「ゴムが使われているもの探し」「伸びるもの探し」をしました。

「パンツ」「スカート」「スライム」「ガム」など、たくさん見つけてくれました😊


主活動では、まず、「輪ゴムはどれくらい伸びるのか」を実験しました。


S字フックに輪ゴム1本を使って鞄を吊るし、鞄の中に水筒を入れました。


水筒を2つ入れたら、パッチーン❗️と、切れました❗️


輪ゴムを二重にしたらどうかな❓️


2つ目を入れても大丈夫❗️
3つ……4つ……
伸びる、伸びる……


皆、ドキドキしながら見守ります😃

パッチーン💥
5つ目を入れたところで切れました❗️

次に、ゴムの伸びる性質、手を離すと縮むその力を利用して、車を走らせました。

黄色い棒を固定してゴムを引っ掻けて手を離します。
棒には目盛りが付いていて、大きく伸ばして手を離すと、とても勢いよく車が走りました😆
伸ばす距離による、走り方の違いも実験してもらいました。

次にゴムの力でプロペラを回して風をお越し、車を走らせました。
プロペラを巻くのはちょっとコツがあり、半数くらいのお友達は、指を使って片手で上手く巻いていました。


たくさん巻けると、勢いよく走ります。


両端から走らせて、ぶつけ合ってみたり、競争したり、思い思いに走らせて楽しんでいました😊

「これ、持って帰っていいんやな❓️」
「やったー😃✌️」
子供達はとても嬉しそうに持ち帰りました。
ぜひ、廊下など長い距離を走らせてみてくださいね😊