小学生~の物作りと実験の教室、きっずくらぶです。


今日はバター作りをしました。

材料は牛乳と生クリーム。


2人一組で作ります。
まずは、生クリームを2つのコップに分けます。


この生クリームと同量の牛乳を空のペットボトルに入れます。

しっかり蓋を閉めたら、思いっきり上下にフリフリ~~😆

2人で何度も交代して振ります❗️
すると、バターの塊が出来てきます😆

塊ができた事を確認したら、氷水に浸けて10分ほど冷やしました。
冷やす間、「ザリガニ」の図鑑絵本を見ました。

ザリガニの秘密がいっぱい載っている本でしたが、中でも皆が一番驚いたのは、おしっこの出る穴が顔にあること😱です❗️


面白いですね😃


出来たバターがしっかり冷えた後、脂肪分の抜けた牛乳を捨てると…

バターの塊が❗️❗️

先生にカッターで容器を切ってもらい、バターを取り出します。


そして、塩で味付けたら出来上がり❗️
パンにつけて味見をしました。


美味し~い😆と、あちこちから聞こえてきました。
「今まで食べたバターの中で、一番美味しい❗️」と言っているお友達もいましたよ😊
塩は少しづつ入れるように言いましたが、ちょっと入れすぎたお友達もいたようでした😅

残りは持ち帰りましたので、お家の方と味わってくださることと思います。

それと、今日はお友達を待つ間、「バター」からイメージするものを探しました。