小学生~の実験と物作りの教室、きっずくらぶです。
今日の主活動はメビウスの輪。
まずは、帯を輪にして縦半分に切るとどうなるか?
多くのお友達の予想通り、輪が2つになりました❗️
では一回ねじって縦半分に切ると?
ねじれた輪が2つになるんじゃない?
多くのお友達がそう予想しました。
が、切ってみると、
ねじれた1つの大きな輪になりました😳
「え~っ❗️❗️❗️」
と、声をあげるお友達もいましたよ❗️
これを、「メビウスの輪」と言います。
では、2回ねじって縦半分に切るとどうなるか?
これはみんな、難しい、難しい頭を抱えていました。
「2回ねじれた大きな輪」
「ねじれてない輪が2つ」
「2つの輪がつながる❗️」
など、いろんな意見が出ました。
結果は…
これも、みんなビックリ❗️
全く想像してなかった結果となりました。
そのつぎは繋がった2つの輪をそれぞれ縦半分に切るとどうなるか?
「ねじれてない4つの輪」
「大きなひとつの輪」
「棒が4本❗️」
これもまたいろんな意見が出ました。
結果は・・・
なんと、四角❗️❗️
「えーーー😱」と、あちこちから声が❗️❗️
子どもたちは、4つの課題それぞれ、よく考えて、たくさんのお友達が手を上げて意見を発表してくれました。
手が上がらなかったお友達にも、○○君はどう思う❓️と聞き、全員が一度は意見を発表する機会を持ちました。
よく考えて想像してもらっただけに、結果にびっくり❗️
反応がとても面白かったです😊
次に黄色い折り紙を渡し、何回か折ってハサミで一回だけ切って、⭐️星を作って見よう❗️と課題を出しました。
これは、難しい🤔
とりあえずやってみよう❗️と挑戦した所、星の様だけど角が4つしかないという物ができたお友達がいました❗️
惜しい❗️❗️
「じゃ、作り方教えようか❓️」と言うと、
「ちょっと待って❗️もう一回挑戦してみたい❗️」というお友達が何人も。
何回か挑戦してもらった後、いよいよ作り方を教えました。
そのつぎは、雪だるまを作って見よう❗️
今日は時間が来たのでこれで終わりましたが、まだまだやりたそうでした。
残った折り紙を持ち帰ってもらったので、お家でまた挑戦してくれることと思います😊
最後に…
今日の漢字は「切」でした。
二年生で習う漢字です。
左は十字に切った跡、右は刀です。