幼稚園児さん~の実験と物作りの教室、プレきっずです。


今日はバレンタインデーなので、デコチョコ作りをしました。


まずは、手や机をしっかり消毒しました。


紙皿にスプーンをセットして、パフを入れたら、溶かしたチョコをかけて、いろんなお菓子の中から選んでトッピング。



チョコが固まるまで待つ間に、チョコレートについて学びました。🍫

チョコレートは「カカオ」のたねから作られています。

日本に運ばれてくるまでや、チョコレートになる工程を写真で見ました。
すりつぶしてトロトロになるまで3日間も練り上げるのにはびっくりしていました。

実は、チョコレートは甘いですか、カカオは甘くありません。
作る工程で乳糖などの甘味をいれています。

そこで、カカオ98%のチョコを食べて、本当のカカオの味をしってもらう事にしました。

一かけら渡して、あまり美味しくないから、ちょっとだけ食べてごらん、と言いましたが、パクッと食べたお友達もいて、「うわぁー、にがい😖💦」と声が上がりました❗️
中には「美味しい」というお友達もいましたが、みんな「美味しくなーい💦」と言っていました。

次にカカオ50%のチョコレートを食べてもらうと、先程があまりにも苦かったので、不思議とあまく感じたようでした😊

そして、ホワイトチョコレートですが、これもカカオからできています。
作る工程で、苦味のもとになるカカオマスを取り除きカカオバターなどのみで作るため白くて甘味の強いチョコになるのです。

チョコレートについて、色々学んでいるうちにみんなの作ったチョコが固まったので、ラッピングをして持ち帰ってもらいました。

みんな、お家で食べるのを楽しみにしている様子でした😊

最後に、今日の漢字は「食」。
台に乗った食べ物に蓋をしている絵から生まれた文字です。

持ち帰ったチョコ、美味しく食べてくださいね😊