幼稚園児さん~の物作りと実験の教室、プレきっずです。


今日は熱で色が変わる、不思議な感熱紙で遊びました。

まずは皆で折り紙の「かぶと」をつくり、アイロンで熱を加えました。



なんと、一部が真っ黒になりました❗️

しかも、上の部分が黒くなったお友達と、下の部分が黒くなったお友達がいて、みんな「なんで?👀」と、とても不思議がっていました。

実は、この紙、熱を加えると、表は黒くなり、裏は変わりません。
この紙の表には、2つのお薬が塗ってあり、熱を加えると溶けて混ざり、科学変化で黒くなるのです。

そして、このような紙は、皆の近くにあります。

それは、「レシート」です。


皆に買い物をしたあとのレシートを配り、アイロンをかけてみました。



感熱紙はねつを加えると色がかわりますので、何かで擦っても黒くなります。

そこで、割り箸で擦ってみました。

レシートを作ってみたお友達もいましたよ😃

ラムネやトンカツに混じって、「学校100000円❗️」には、皆大笑い🤣


次にアイロンで真っ黒になった感熱紙に、虫刺されの薬「キンカン」で絵を描くと・・・


なんと、白くなりました❗️
手につけて、紙を真っ白にしてみるお友達もいましたよ。
最後に、薬のついている面は熱を加えると黒くなり、ついていない方は白いままという事を考えて、折り紙をしてもらいました。
できたお友達から先生にアイロンをかけてもらいました。
白い部分と黒い部分ができて、面白い作品ができました。

今日は感熱紙という面白い紙で遊びました😊

そして、お友達を待つ間の漢字クイズは
「紙」と言う漢字で、色々と紙のつく漢字も、見つけてくれました😊