小学生~の物作りと実験の教室、きっずくらぶです。


今日はお友達を待つ間、最後に「け」か「げ」のつく言葉探しをしました。


一年生もどんどん手を上げて、前に書きにきてくれました。

主活動では、まず、材料を紹介。

どうしてブクブクシュワシュワ~と泡が出るのか。

それはクエン酸と炭酸水素ナトリウムを一緒に水に溶かすと二酸化炭素が発生するからです。


炭酸水素ナトリウムはお湯をまろやかにする働きがあります。

しっとりとしたお湯は体を温めたり、毛穴の汚れを落とします。


クエン酸は柑橘系の果物に含まれている成分で抗酸化作用や活性酸素予防が期待できます。


そこで、実際に炭酸ガスが出るところを見てみることにしました。


コップに炭酸水素ナトリウムをいれて水をたっぷり吹き掛け、さらにクエン酸を入れると・・・


ブクブク…….。o○
炭酸ガスがたくさん出ました😄

そして、手作り入浴剤作り❗️

まずは紙コップに一杯半、炭酸水素ナトリウムをチャック式の袋へ。
次にクエン酸を一杯、同じく袋へ。
それをよく振り混ぜます。

そこへ、霧吹きで水をかけ、スプーンでよく混ぜます。


この水加減が難しいです。
吹きかけては混ぜる、を何度も繰り返し、袋の上から握った時に、ほどよく固まるまで続けます。

できたら、入浴剤用の香りと色付けのビーズをオレンジ、いちご、ベリーミックス、ラベンダー、4種類の中から選んで入れます。


よく混ぜたら、入浴剤の元が出来上がり。

3つの紙コップに、スプーン一杯づつ入れたら、手で軽く押さえます。
その上に、スポンジの生き物がでてくる小さなカプセルを入れ、さらに入浴剤を入れてしっかり押さえて固めます。


お家に着く頃には固まって、取り出しやすくなるはずです。
紙コップにハサミで切れ目を入れて、剥くようにコップから取り出します。


お風呂に入れると沈んで、プクプクと泡が出始めます。
しばらくすると浮かんできて、シュワシュワ~~.。o○.。o○と炭酸が一杯でてきてカプセルが見えてきます。

カプセルはしばらくすると溶けて、スポンジが出てきます。
さて、何の形のスポンジか❓️❗️
楽しみですね😃

お風呂で使えないお友達は、洗面器の中にお湯を張って、楽しんで下さいね😃

今日は水の量の加減が難しかったと思います。
少なかったお友達は、少しボロボロと形が崩れてしまうかもしれません。
水は吹き掛けて、固め直してみて下さい。