幼稚園児さん~の物作りと実験の教室、プレきっずです。


今日の漢字クイズは「萩」。

だんだん、問題になっていない漢字が少なくなったきたこともあり、殆どのお友達が大正解❗️

説明をしたあと、この漢字の中の「火」に注目。

言葉探しや文作りを楽しみました😊


主活動は、スライム。

途中入会のお友達はスライム作りを教室で経験していないので、お楽しみのフワフワスライムを作る前に、普通のスライムを作りました。

今回は絵の具ではなく、好きなラメを入れて、キラキラスライムを作りました。

水のりを薄めた物に、少しづつホウシャ液を入れていくと……

びよ~~ん😆
✨とっても綺麗✨

次はフワフワスライム❗️
材料はスライムの材料+ボンド+シェービングフォーム。
水のりにボンドを加えてよく混ぜます。

さらにシェービングフォームを加えて混ぜて……
ホウ砂液を足していくと…固まって来ます❗️
手でこねると、びよ~~んと伸びる、モチモチスライムができました😄
わりと硬めで、丸めて落とすと、跳ねます❗️

次に、先ほどと同じ作り方ですが、始めに水のりに水を加えて作りました。
すると、もっとよく延びて、フワフワなスライムができました😄

薄く伸ばして、手に覆うこともできます。
今日は、面白いスライムを作って、感触を楽しみました😊