幼稚園児さん~の物作りと実験の教室、プレきっずです。


今日は使い捨てカメラを持って、鴨川河川敷に出かけました。



携帯が普及し、使い捨てカメラがあまり見られなくなった頃、まだこのカメラがある間に一度使ってみるのも面白いのではないかと考えて、何度か「きっずコース」のカリキュラムに入れたことがあったのですが、近年値段が高騰し、なかなか予算を組むのが難しく、しばらくこの活動は見合わせていました。


が、今年はきっずコースが定員一杯で、プレに回ってくれた1年生が何人もいてくれるので、何か毎年とは違う特別な活動をしてみたいと考え、毎年より人数が少なく2台のカメラで活動できる事もあり、久しぶりにこの活動をプレコースでやってみました😄


お部屋でカメラの使い方を学んだ後、皆で並んで、仲良く鴨川へ行きました。


2つのグループに分け、撮る順番を決めて、1人づつ、まずはグループのお友達の写真を撮りました📸


グルグルと右上のゼンマイ部分を回すのはちょっと難しいけれど面白い体験です😊


次に好きな色のセロファンをかけて、太陽の写真を撮りました。☀️


その後、1人2枚づつ、好きな写真を撮りました。

雲の写真、花の写真、お友達、川、近くで遊んでいる人たちなど、思い思いに撮りました。



このカメラの写真は、出来上がるまでどんな風に撮れているか全くわかりません。
どんな写真が撮れているか、楽しみです😊