幼稚園児さん~の物作りと実験の教室、プレきっずです。


今日ははじめに「クリスマスの贈り物」という絵本を見ました。


主活動では色板を使って遊ぶ中で、形の合成について学んだり、発想力を広げたりしました。


まずは、丸🔴の色板を使って、ワークシートに挑戦しました。


1~10までのワークシートですが、どのお友達も難なくクリアしていました。

出来たお友達には、「○を5個」作ってもらいました。


次に、三角2つを渡して、🔲四角を作ってもらいました。
その後は、大きな三角△❗️
出来たよ~❗️と、皆、得意気に見せてくれました。

・・が、ここからが難しい問題です❗️

さらに2つの三角を渡し、計4つで、大きな四角□三角△ができるかな❓️❗️

図形の問題は年中、年長関係なく、得意なお友達と苦手なお友達がいますので、あっという間にクリアするお友達もいれば、う~ん…と、頭を抱えるお友達もいました。

わからないお友達も、チラッと他のお友達のを見て・・・「あっ❗️そうか。」と、全員クリア😃

次にさらに大きな三角を2つの渡して、大2.小4計6枚の色板で、大きな三角△と四角□作り❗️

これは、なかなか難しい🤔
「出来た❗️」というお友達は先生とハイタッチ❗️❗️

三角も四角も、2通りの作り方があるので、挑戦してもらいました。

その後は、発想力を育てる問題。
すべての色板を使って
・素敵なお家
・ロケット
・車
・動物
・怒ってる顔
・困ってる顔
など次々とお題を出して、作ってもらいました😃



最後に、何でもいいから好きな物を作って見せてね❗️といいました。


「これは、お花で、これは、観覧車で・・・」。
子供たちは色んな思いをもって作り、たくさんお話を聞かせてくれました😊

形合わせが得意で発想力が豊かなお友達は1人で活動してもどんどん面白い物を作り出します。

が、多くのお友達は、お友達の作品からヒントを得たり、真似っこしてみたりする中で学ぶ事が多いです。

また、自分が作った物をお友達や先生に認めてもらうことで自信をつけます。

それが、このような教室でこの活動をする目的です😊

「先生、これ、持って帰っていいの?」
「やったー😃✌️」
と、多くのお友達から声が上がりました。

冬休み、お家で色んな物を作って、楽しんでくださいね😊