小学生~の、物作りと実験の教室、きっずくらぶです。


今日はお菓子の家作りをしました。


まず、手と箱(トレー等)をよく消毒しました。


そして、ウエハースでお家の骨組みを作っていきました🏚️🏠️


持ち帰る時に崩れやすいので、よく考えて安定の良い組み方をしてもらうよう伝え、アイシングを糊代わりにして組み立てました。


毎年だといろんなクッキーやビスケットを机に置いて、好きに使ってもらうのですが、できるだけ自分の使う物にお友達の手が触れることの無いように、と、

「丸いビスケット使う人~~」

「星のお煎餅使う人~~」

と手を挙げてもらって、そのお友達に配ると言う形をとりました。



土台ができたら、カラフルなグミ、ラムネ、チョコ、クマのビスケット等で飾り付け😃
それぞれを5個づつ位、アルミカップに入れて、たくさん置いておき、使いたい物を取っていって使うと言う風にしました。

アラザンを使うと可愛く仕上がるので、使いたいお友達は緩めに溶いたアイシングをビニールに入れておいて、絞り出し、アラザンを振りかけてもらいました✨



同じ材料を使って作ってもらいましたが、本当に色んなお家が出来ました❗️

しばらく飾って、家族みんなで食べてくださいね😃