幼稚園児さん~の物作りと実験の教室、プレきっずです。


今日は始めに「クリスマスって、どんな日❓️」と問いました。

幼稚園でキリスト様についてお話を聞いているお友達が多く、聖劇の話をしてくれるお友達も多かったです。

もちろん「サンタさんがプレゼント持って来てくれる日😄🎅」と嬉しそうに話してくれるお友達もいました😊


サンタさんにプレゼントのお願いをすでにしているお友達も多く、アドベントカレンダーを作って、楽しみながらクリスマスを待とう❗️と話しました✨🎄✨


そこで、まずは「1~10」の数字を書く練習をしてもらいました。

お手本を見て、真似て書いてみてもらったところ、ほとんどのお友達が上手に書けてびっくり❗️



できた❗️と言う喜びを大切にしたかったので、書き順については特に教えたりはしませんでした。


そして、小さな封筒にクリスマスまでの一週間「19~25」を書いてもらいました。


中にはちょっと難しいと思うお友達もいるだろうと考え、数字シールを用意しておいたのですが、なんと、全員、自分で数字を書いてくれました❗️❗️

2年毎にこの活動をしていますが、大抵2~3人シールを使うので、全員自分で書くなんてびっくりでした❗️


数字を書いたお友達からシールや色鉛筆で袋を飾り付けてもらいました。




出来上がったら、袋に1つづつ、好きなお菓子を入れました。

お菓子は10種類用意しておき、好きな物を選んでもらいました😊


そして、張っておいた麻紐にクリップでとめてもらいました。




早くできたお友達は、画用紙を使って、さらに飾り付けてもらいました。


「これ、持って帰るんやな❓️❗️」
「持って帰ったら19日までは我慢やで❗️19日から、1日1袋ずつ開けて、クリスマスを待ってね😃」

2/3くらいのお友達ができた所で、皆ができるのを待つ間、「ジングルベル」の音楽をかけて、ノリノリで楽しく踊ったりもしましたよ✨🎄✨🎅

子供達はとーっても嬉しそうに、ワクワクしながら、自分で作ったアドベントカレンダーを大切に持ち帰りました😊