幼稚園児さん~の物作りと実験の教室、プレきっずです。


今日は集まってすぐに主活動を始めました。


先生がやってみるのを見て、同じようにそれぞれやってみます。


まずは芯となる土の入った袋に水を入れて、よく揉みます。




袋から出して、コロコロ丸めます。
次にサラサラ粉をまぶしては払う事を何度も繰り返します。


その後30分弱、休ませます。

その間に「セミ」の図鑑絵本を見ました。

次に、コロコロ机の上で転がします。
何度も転がした後、泥だんごを机にこすり付けると、テカテカと光ってきます。

表面がツルツル、きれいにできているお友達は、とてもピカピカ✨に仕上がりまた😄

表面がボコボコしている泥だんごもそれなりにピカピカしてきました。

「先生、見て❗️ピカピカしてきた❗️」
と、何人も嬉しそうに見せに来てくれました。

皆、できた泥だんごをとても大切に持ち帰りました😊