今日は、少人数で、ミニスーパーにお邪魔して、バックヤードを見学したり、お仕事を体験させてもらいました。


まずはよく手を洗って、アルコール消毒し、バックヤードを探検しました。



バックヤードには荷物がいっぱい❗
忘れ物の傘もたくさん保管してありました。
そして、お客さんが捨てたゴミもいーっぱいありました❗

これは大きな冷凍庫。
お店で作る揚げ物などが冷凍されて、たくさん入っていました。
アイスや冷凍食品が入っている冷凍庫もありました。


野菜を切るところには、とーっても大きな包丁があってびっくり❗
ラップもビックサイズです❗️

お店の中には防犯カメラがあり、店の中の様子が事務所で見れます。


「あーっ❗写ってる❗😆😆」防犯カメラに写り合いっこして、大笑い🤣

そして、いよいよ、お仕事の体験です。

まずは、ウォークイン冷蔵庫で、ソフトドリンクの補充をしました。



同じジュースを見つけて、次々と棚に並べていきます😃子供たちはゲームのように楽しんでいました。
お客様がジュースを取る裏側はこんな風になっていて、裏から補充しているのですね。
冷蔵庫の中は涼しいので、はじめは大喜びだったのですが、だんだん寒くなってきて・・・「寒ーい💦」「凍りそう😖」と寒がっていました❗️冷蔵庫の中でのお仕事は、冬は大変なのを体感しました❗️

次に「前だし」と呼ばれる、売場を綺麗にするお仕事。


皆、上手に売場を整えてくれました😄

そして、いよいよ、レジに挑戦❗

スキャン係、会計係、カゴ係、お箸係、4つの係を順番に体験します。





印をつけて、タッチをしたり、お金をレジ機に入れてお釣りをコイントレーに入れたり、本当に会計もさせてもらいました。

お客さんは、皆優しく、「すごいねー😃」とか「頑張ってねー❗」など、たくさん声をかけてもらい、約40分間、順に係を交代してレジ体験をさせてもらいました。

その後、フライヤーでハッシュドポテトを作りました。

ボタンを押すと勝手に下がり、時間になったら自動的に上がってくるので、「うわぁー❗すごい😆⤴️」と声が上がりました。
1人づつ、自分のポテトを袋に入れて・・・


バックヤードで美味しくいただきました😄

店長さんに、「どうやった?」と聞かれると「楽しかったー😃」「また、やりたい❗️」と即答していました。

「いらっしゃいませー❗」
皆、大きな声をだして、しっかりと接客できました❗
実際に、お客様を相手にしてのレジ体験、上手く出来て、皆、誇らしげでした
ウインク