福島は連日30度以上の暑さが続いています。


10年前、20年前と振り返ってみると

暑いのは変わらないけれど

確実に異常な暑さと変な気候になっています。

穏やかな春は少ないし、

気持ちいい秋はない。

暑いか、寒いか、極端すぎる。


自然の生き物(果樹を含め)もきっと

おかしな気候に戸惑っているに違いない、

と思うこのごろです。


去年、半ば強引に仕事場にエアコンを入れました。手伝いに来てくださるパートさんたち、もちろん自分も熱中症になる危険を感じたからです。

夫は腑に落ちない感じで了解してくれましたが、


危険を感じたからエアコンを入れる!


この判断は間違ってなかった!

今年はフル稼働で

さくらんぼの箱詰めの仕事がはかどってます。


世間の評判や代々続いてきたことだから、

と、いうことにとらわれず、

自分の気持ちに正直に感じたことを

実行してみる。


今日はエアコンのありがたさ、

自分の判断の素晴らしさに

改めて、good job👍でした。


嬉しくてここで出させていただきましたウインク



お読みくださり

ありがとうございます。