おせちは楽できるのか | オウチtoコドモ*Mocon'S*

オウチtoコドモ*Mocon'S*

マイホームのことやコドモタチ(15歳のお兄ちゃんと12歳の双子姉妹)の成長など

今年こそは料理を頑張ろうと、12/30日、31日の夕方から、おせち作りに励んでみた。

30日は、焼豚と角煮と筑前煮となます

31日は、栗きんとんと田作りと伊達巻
(伊達巻は3本も貰ったのに、双子が美味しい美味しいって食べるから、作った)

総時間4〜5時間くらい?



人参、不格好だけど、やったことに意味がある!







蒲鉾、なると、伊達巻はダンボール一箱、宮城の友達が送ってくれたもの

蒲鉾なんか普段食べてるのと全然違う。プリプリ感ハンパない!



ほぼ頂き物で出来てる↑


これは、その高政さんの商品。



ほんとにどれも美味しくて好き。

長年のファンだけど、おでんに入れたり、マヨで食べたりは初だった。新しい発見!



1番簡単で美味しかった焼豚。

これはまた作り置きしておきたい一品。日持ちするし、家族にも好評だったし。




追加で作った伊達巻



もう少し甘い方がいいって。

白はんぺん1枚、卵4個、砂糖みりん各大さじ3、塩ふたつまみ

これもまた作ってみよう。


おせちは楽するために、作り置きしておくもんだと思ってたけど、2食分だったかな。作らないですんだのは。

楽できたような、そうでもないような…


でも、それぞれ意味があるから毎年ちゃんと作るようにしたいな。


今年は、マメに動く!

そして特に料理に力を入れる!