台風。
生きてるなかで、こんなに大きいのは、初めてたでしたね。

皆様、ご無事でしたでしょうか?

川の氾濫もあり、被害が酷いところもありますが、まずは、ご無事でありますように……


うちは、物干し竿と、物干し台を倒して、水を貯められるだけ貯めて。
食料は、事前に買っておいて。
カセットコンロは、北海道の胆振地震の頃に買って備蓄。
懐中電灯、災害用ロウソク、普通のキャンドル、手回しラジオを出しておきました。

暴風豪雨で、焦ったのは、窓を押して閉めるのが台所にあって、壁と噛むところが、バカになってて、風が吹くたび、バターンと開いてしまうのに、気づいて、ガムテで貼り付けてもダメ。
んじゃー、と、近くにあった段ボールかまして、開かないようにしました。
これは、我ながら、気転がきいたな。と自画自賛。


あとは、うちのワコンのおトイレ問題。
室内には、いつもいますけど、トイレは、外でするようになってましてね。
外じゃないと、しないのですよ。
なので、雨雲レーダーみて、外みて、今だ!で、完全防備で2人出て、電車の高架下で歩きながら用足し。
よその、ワンコも同じでしたね。
寝る前のしっこタイムは、今だ!で出たら、思いの外、風強くて、失敗したね……と、家の前で速攻して、すぐ戻りました。


1番びっくりしたのは、公園の太い木が倒れたこと。
警察車両きてて、なんだろ?って思ってたんです。
そしたら、木が倒れてて。
お巡りさんとレスキューが、電ノコで動かせる位の大きさに切って片付けてくれてました。
ありがたい。
明け方は、区の土木の方か?公園の管理者か?
レスキューが片してくれた木と、公園の倒れた看板を撤去してました。

ありがとうございます。
色んな人に、助けてもらいながら、生活してるんだな。と改めて思いました。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま   ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま     ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま      ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


さて。
さて。
さて。


ファンミの当落です。









当たりましたえーん
ありがたいえーん

去年、行けなかったので、ありがたい。
おかあちゃん(ばぁちゃん、いっぱいいたので、この呼び方)ありがとう。
行かせてくれたんだねおねがい

ただね、ちと、難題がありましてね。
それが、クリアしてくれると、大手をふってけます。

入金忘れないようにね。