はて、我が家のお雛様🎎
最近、お外に出てませんな…………えへへ…

目黒にある、雅叙園。
そこにですね、都の文化財でもある、百段階段というのがありましてね。

そこで、全国のお雛様の展示をやってるのですよ。

見に行ってきました。

大人1500円。
前売りだと、1200だったかな?
JAFカードで、1200です。
ディーラーさんに、家族会員にならん?と電話勧誘されまして笑
ノルマなんでしょうねえへへ…
適当に、脱会していいので~。って笑
早速、役に立ちましたよ❕にこ




イメージ的には、古い旅館の階段が、ずっと100段あるよ。って感じです。

階段の途中、途中に部屋があって、そこに、古いお雛様たちが、待ち構えてるわけですよ。

高山、長浜、浜松などの、豪商やお姫さまのお雛様が、飾られてましてね。
それは、それは、豪華でキラキラキラキラ

とても、貴重なものを見れました。
とても古いお雛様もいるので、保存のため、空調かけられないので、寒い寒っ寒っ寒っ
畳のお部屋なので、靴を脱いで行くんです。
スリッパの用意がありますが…………
足元が、寒いんです寒っ寒っ寒っ

写真は、保存状態を保つために、ダメなんですね。
でも、🆗のところもあるので、しっかり撮りました。
百段階段のお部屋も、素敵なんですわ。




土で出来たもの、陶器製のもののところが、基本的に撮影🆗でした。









中川政七商店の展示もありましてね。
各地のおもちゃのガチャのやつが、揃って置いてありました。


お雛様のお道具たちが、また精工でしてね。
お琴とかもあるんですよ。
あとは、お勝手道具たち。
いわゆる、キッチン道具。
もぉ~、これで、おままごとしたいねぇ~にこ
っていうぐらい、精工でしてね。
釜戸、おひつ、井戸。
漆器、ガラスの食器。

これは、見る価値は、あります。
ぜひ。

ま、雅叙園がね……。
坂の下にありますのでね。
ホリプロさんの近くです。
帰り、目黒駅に向かうのには……。
送迎バスありますからね。
利用しましたよ苦笑笑

八百屋お七の井戸も、雅叙園の入口にあります。
知らんかった…。

昨日のジャンプ。
オープニング聞いて、寝落ちしたので苦笑汗
radikoで、追っかけで聞きまーす。