職場の狭い通路。

すれ違えないな…。と思い、壁にへばり付き、のび。
えぇ。
気持ち的には、細くなってましたよ。

でも、実物は、かわらん笑

それを、ぼやいたら、そこにいた人達に、笑われた、かじゅデスてへぺろうさぎ

こんばんはカナヘイピスケ




出雲大社。
今回の旅のメインで、ございますよ。

10月が、てっきり神在月で、全国の神様がやってきてるんだ~。と思ってたら、どうやら違うらしい。

年毎に、違うらしいぞ。
ということで、出雲大社のホームページ。
今年は、11月末なんですって。

いゃ~。
早かったか…。




本殿で、よーーーーーーく、頼んでまいりましたよ。
出雲大社は、2礼、4拍手、1礼。

おっちょこちょいなんで、数えながらやりましたてへぺろうさぎ

シゲちゃん並みの、5000円は入れられませんでしたが笑
55円にしました。
五重のご縁が、あるようににこ


御朱印帳デビューしましてねカナヘイうさぎ




そういう、専門店が近くにあって、かわいらしいのをチョイスとびだすうさぎ2
いつもは、ブルーが多いんですけどね。
ピンクなんて選ばんもの。




出雲大社では、2種類。
お隣の北島国造館で、2種類。
いただきました。
北島の方のは、若い兄ちゃんが書いたのね…。
本殿近くで、書いてくれた若いお兄さん、すっごくキレイな字なのに…。



私、こちらが本殿だと思ってたんです。
テレビでよく、大縄の掛け替えのニュースやってるので…。

違ったんですね…。

御朱印書いてくださる方に、1日どのくらい書くの❔と聞いた、天真爛漫なオカン笑
あ、オカンも行きたいと、行ったんですわ。

そしたら、200~300位だそうです。

そりゃ、上手くなるよなぁ…。
嫌でも…。






もちろん、天照大神の像もみましたよ。
シゲちゃんが、手を広げて立ってたなぁ~と……キャハハ笑

もちろん、出雲大社の情報は、
ほぼ、おにぎりデス(笑)




なので、忘れず、一の門にも、行きましたよ。







縁結びの糸を、お守りと共に購入。
この糸。
身近なものにつけて、ご縁を…。というものだと思ってたら、どうやら周りの人にもあげて、皆でハッピーになりましょう❗️というものみたいです。

ステキですねぇ~カナヘイうさぎ




おみくじも、やりました。

出雲大社のは、大、中、小、吉、凶ではないんですよ‼️
知らなかった~あんぐりピスケ

でも、すごく、良いことが書かれてましてねカナヘイうさぎワーイ

方位、北よし。なので、ファンミも安泰ですかね❔笑




境内に、ウサギ🐰の像が沢山ありましたよ。
因幡の白兎だからですかね…。




あ、こちら。
神在月におみえになる、全国の神様のお宿だそうですよ。




参拝あとは、ぶらぶら散歩。
クーポン貰ってたお店で、ぜんざいを。

出雲が発祥らしいんです。
餅2つは、多いなぁ…。と思いましたけど、ペロリとたいらげぺこ笑

まぁ…。
昼の出雲そば。
5段にしましたが……
余力残ってましてね~笑



おにぎりで行ってた、羽根屋さん。
洋ちゃん、シゲちゃん、麻美ちゃんのサインはなく。
スター、錦織圭くんのサインが飾ってありました……


次は、玉造温泉と、古きよき宿ですかね……