六本木駅から徒歩で10分くらいの西麻布の住宅街にある和食屋さんでランチして来ました。

このお店は岐阜の名店たか田八祥で長年修行して料理長になったのちに独立した事で知る人ぞ知るお店です。


因みに晴山の山本晴彦氏も同じたか田ハ祥で修行した事で同期みたいです😁

ドリンクメニュー


今回は5500円のランチコースにしたよ😁


先ずは三千盛で乾杯🍻



先付けはほうれん草のあん肝ポン酢かけで中にはほうれん草の他にヒラメとイカも入っていてめちゃ美味しかったよラブラブラブラブラブラブ


お椀はせいこ蟹の真丈で蟹の風味が濃厚でめちゃ美味しかったよラブラブラブラブラブ



焼き物は鰤の照り焼きとカラスミ、椎茸でした。


鰤の照り焼きは甘めのタレでカラスミがアクセントになっていて椎茸は分厚く美味しかったよラブラブラブラブラブ



金時人参と車海老のクリームコロッケは中に入ってる海老がぷりぷりで人参クリームもめちゃ美味しかったよラブラブラブラブラブ



サワラと海老芋のお椀ははサワラはふっくらしていて海老芋めちゃ美味しく餡が優しい味わいで美味しかったよラブラブラブラブラブ

明太子と蓮根の炊き込みご飯



明太子と蓮根の炊き込みご飯は明太子が絶妙な塩加減と蓮根の食感がマッチしていてめちゃ美味しかったよラブラブラブラブラブ

残った炊き込みご飯はおにぎりにしてお土産に出来るのも良いね😁


苺とヨーグルトのアイスクリームはさっぱりしていて美味しかったよラブラブラブラブ

食後は緑茶かほうじ茶が選べてアイスほうじ茶にしました。


優しい味わいで美味しかったよ。


今回は12時過ぎに行きましたが店内は終始落ち着いた雰囲気で料理もどれも手が込んでいるだけでなく食器も素晴らしく良かったです😁


夜はそれなりにしますがランチは5500円とリーズナブルでまた再訪したいと思います👍


西麻布 大竹懐石・会席料理 / 乃木坂駅六本木駅
昼総合点★★★★ 4.5