銀座インズ2の地下街に秋田の郷土料理と地酒を出す居酒屋があるので行って来たよ爆笑


秋田と言えばきりたんぽ鍋とハタハタで今回は今の時期しか食べれないハタハタの雌のブリコを食べに来ましたラブ

店内は小さい居酒屋ですが20時過ぎでもほぼ満席でした。

お通し

秋田の地酒三種飲み比べセット

秋田の地酒三種飲み比べは雪の矛舎、高清水、秋田晴の飲み比べでそれぞれの特徴が分かって美味しかったラブ

じゅんさいはツルッとした食感が良くて酒のアテとしても良く美味しかったです。

イガブリッコのクリームチーズも日本酒と良くあって美味しかったラブラブラブ

比内地鶏のキンカン焼きが美味しかったラブラブラブラブラブ


ハタハタ雌のネギ味噌焼き

これが今の時期が旬なブリコを食べたくて来ました。

都内で調べたら食べられるのが此処だけでお腹はパンパンに膨らんでいて卵がぎっしり詰まっていてプチプチ食感が良くてめちゃ美味しかったラブラブラブラブラブ


しょっつる鍋


しょっつる鍋は魚醤の味が強くあっさりしていてハタハタは柔らかくて美味しかったラブラブラブラブ



ブリコの炊き込みご飯もめちゃ美味しかったよラブラブラブラブラブラブ
だまこ汁



だまこ汁はきりたんぽ鍋の原型と言われていて米を団子状にして比内地鶏、長ネギ、せりが入った鍋でコクが深くだまこがめちゃ良い食感で美味しかったラブラブラブラブラブ


シメは稲葉うどんでツルッとした食感があって美味しかったラブラブラブラブ
バター餅

秋田銘菓、生もろこしとこまちアイス

生もろこしは優しい味わいの和菓子で美味しかったよ。

今回は20時過ぎに行きましたが店内はほぼ満席で店員さんも親切で良かったです。

ハタハタの専門店だけでなく秋田の郷土料理を都内で食べられるのが良かったです。

また再訪したいと思います爆笑

ハタハタ屋敷郷土料理(その他) / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7