青山にある福井県のアンテナショップの隣にある福井の郷土料理を出す和食屋さんに行って来ました。


福井と言えば越前蟹が有名ですが今回のお目当ては現地でしか食べれないと思っていた甘海老てんこ盛り丼を食べに来たよ。



甘海老てんこ盛り丼は限定5食なので開店15分前に行って来たよ。

白ワインで乾杯🥂

これが限定5食の甘海老てんこ盛り丼と越前オロシ蕎麦セット1900円は甘海老丼、越前おろし蕎麦、小鉢2品、茶碗蒸しのセットでお得で良いと思います。


甘海老てんこ盛り丼はご当地グルメで福井の老舗旅館「望洋楼」で食べられる逸品で料理評論家の服部幸應氏を魅了した逸品でこの一杯の丼に三国産の甘海老50尾が使われていて甘海老の大きさも普通より大振りでまるで輝く宝石のように新鮮で甘味があってろばたやきトロッと蕩けるような食感でめちゃ美味しかったラブラブラブラブラブラブ

越前おろし蕎麦も大根おろしがさっぱりしていて蕎麦の歯応えも良く美味しかったよラブラブラブラブ

今回は個室でしたが退店する頃にはほぼ満席でした。

店員さんも気さくで丁寧な接客で好感が持てました。

他にもランチコースも3800円からとリーズナブルでまた再訪したいと思います。

ふくい 望洋楼 青山店魚介・海鮮料理 / 表参道駅外苑前駅
昼総合点★★★★ 4.0