御宿の住宅街にある老夫婦が営む日本一の漁師飯を出す小料理屋さんに行って来ました。

 
埼玉から約二時間かけて行って来たよ遠かった😅
 
 
このお店は友人に教えてもらったけど調べたらアド街にも紹介されていて店主の人柄と日本一の漁師料理を出す店として有名で週末は遠方からのお客様で人気のお店です。
 
漁師料理なので台風や海が荒れた時はお休みなので行く前に注意が必要です爆笑
 
店内はカウンターと座敷があってこじんまりとしてますが落ち着いた雰囲気で良いと思います。
 
今回はカウンターに通されました。
 
 
 
入って直ぐに出たお通しは酒のアテに良くどれも素朴だけど美味しかったよ。
このお店は日本酒にもこだわっていて適当に好きなの選んで良いよって言われどれにするか悩みます。
 
十四代、鳳凰美田、ロ万、長龍、不老泉、飛露喜などがあって悩みます。
先ずは飛露喜で乾杯🍻
 
飛露喜を置いてるお店は少ないのでこれを置いる店には期待が持てます爆笑
そしてお刺身盛り合わせはヒラメ、したきり、ヤリイカ、肝、サザエ、マグロ、鯵、あと一つは忘れましたが出世魚の子供だった気がします。
 
そしてお刺身を出したら他のお客様を駅までお迎えに行って自分達はお留守番してました。
 
こんなざっくばらんな雰囲気も居心地が良くて良いと思います。
このヒラメは店主が釣って来て4日間熟成させた物で透明感が素晴らしくコリっとした食感でめちゃ美味しかったラブラブラブラブラブ
したきりは一般には青柳として知られてていた肝が付いたのを青柳と言うそうです。
ヤリイカと肝は肝を出すお店って初めてみたけど一緒に食べると上品な塩辛みたいで美味しかったラブラブラブラブ
これが何か忘れましたが出世魚の子供だけ覚えてた、脂も程よく乗っていて美味しかったよラブラブラブ
鯵は身が分厚く脂も乗っていてめちゃ美味しかったラブラブラブラブ
マグロ
サザエは食感がコリッとして歯ごたえが良く肝も美味しかったです。
 
お刺身はどれも天然物で店主が毎日釣って来たのを出すそうです。
 
台風や海が荒れた時はお休みな理由が分かりましたニコニコ
酢なめろう
 
これがこのお店の看板メニューの一つで地元の漁師達が食べてた地元料理です。
 
骨ごと砕いたタタキに氷水と酢で柔らかくした逸品でさっぱりしていて日本酒にもあってお酒が進みますラブラブラブラブ
今度は不老泉にしました。
 
この日本酒初めて知りましたが滋賀の地酒で関東では殆ど出回って無いお酒で関東で扱ってるのは浦安の酒屋さんだけなんだって!
 
後で検索しまら不老泉凄まじく手間をかけていて日本酒に対する愛を感じました。
鰹のタタキ
 
鰹のタタキはドレッシングがさっぱりしていて玉ねぎと一緒に食べると美味しいよラブラブラブ
 
このトマトは自家製でめちゃ甘味があってフレッシュでさっぱりしていて美味しかった照れ
 
このイカの塩辛も柚子が入っていて柑橘系の爽やかな風味があって塩辛が苦手な自分でも美味しく食べれてご飯のお供にもぴったりで美味しかったラブラブラブラブ
茄子とピーマンの天ぷらも自家製で特に茄子の天ぷらが皮はサクっとした食感で中はトロトロでめちゃ美味しかったラブラブラブラブラブ
 
高温で一気に揚げてるんだって!
オニカサゴの煮付け
 
オニカサゴの煮付けは甘めの出汁が染み込んでいてふっくら柔らかくてめちゃ美味しかったよラブラブラブラブ
 
カニ越し汁は蟹の甲羅や身を砕いて何度も裏越して取った透明な澄ま汁でめちゃ蟹、蟹、蟹って感じでめちゃ美味しかったラブラブラブラブラブ
 
今回は17時30分頃に行きましたが店主の人柄が良く気づけば20時近くまで居座ってしまいました。
 
料理はお任せで4000円〜からとこの内容でお酒込みで1人5000円はリーズナブルで良いと思います。
 
料理も都内の和食店みたいな派手さは無いけど地元の漁師が培ってきた知恵と歴史を感じる料理で素朴だけどどれも都内では味わえない逸品で美味しかったです。
 
遠方からわざわざ此処に食べに来る理由か分かる気がします。
 
自分も安く無い交通費と時間をかけてでも食べに行きたいと思いましたニコニコニコニコニコニコニコニコ
 
また再訪したいと思います😀

舟勝割烹・小料理 / 御宿駅
夜総合点★★★★ 4.8