十条駅の南口から徒歩1分の場所にある会員制の和食屋さんに行って来ました。

 
このお店は十条で酒ラボ東京の店長のお兄さんが店長をしていて完全紹介制のお店で日本酒のペアリングがついて8000円と日本酒好きにはオススメのお店です。
店内はカウンター11席のみの小さなお店で板前さんと3名で切り盛りしています。
乾杯は広島の賀茂金秀でこれがめちゃくちゃ口当たりが良くシャンパンを飲んでるみたいな風味でめちゃ美味しかったラブラブラブラブラブ
 
卵豆腐とオクラは優しい味わいで日本酒が進みます。
にごり酒、田酒、小松人の三種類はそれその料理とのペアリングで色々と飲み比べでも面白いと思います。
 
小松人が一番自分好みで美味しかった。
 
八寸は山芋の山葵和え、鯖の酒盗が入った巻物、葛飾区の枝豆、縞鰺のゴマだれ和え、ウナギの卵焼き、ズッキーニとベーコン、クリームチーズの西京漬けでした。
 
八寸は何れも手が込んでいて味は濃いめでそれぞれの日本酒にもあってめちゃ美味しかった。
 
特にクリームチーズと鮎の細巻きが美味しかったよラブラブラブラブ
お造りには京都の澤屋まつもとでした。
 
 
お造りは千葉県産の天然のスズキとイワシでイワシがめちゃ脂が乗っていて、スズキもコリっとした歯ごたえで美味しかったよラブラブラブラブラブ
因みにノンアルコールはワインになる前の葡萄ジュースを試飲させてもらいめちゃ濃厚で美味しいラブラブラブラブ
お碗はメカジキの真丈でした。
それに合わせるは静岡県の土井酒造の開運でスッキリしていて美味しかったよラブラブラブラブ
メカジキの真丈も優しい味わいでめちゃ美味しかったラブラブラブラブ
 
 
豚しゃぶのレタス巻きはサルサソースをかけて食べるとあっさりしていてめちゃ美味しかった。
それに合わせるのは静岡県の磯自慢で飲みやすくて美味しいよラブラブラブラブ
メゴチとナスの天ぷら
メゴチは身がふっくらしていてめちゃ美味しかったラブラブラブラブ
それに合わせるのは長野県の幻舞でメロンの香りがする日本酒で天ぷらと良く合ってめちゃ美味しいよラブラブラブラブラブ
締めに合わせるのは上喜元白明りともう一つは忘れましたが選ぶ事が出来て上喜劇元白あかりは開けて時間が経つと柑橘系の風味から桃の風味に変化するのは面白いと思いました。
 
締めは山形出汁入り稲荷蕎麦で稲荷の中に蕎麦つゆのジュレに蕎麦、薬味が入っていて口の中でキツネ蕎麦になる面白い発想でめちゃ美味しかったよラブラブラブラブラブ
デザートは白桃のコンポートで甘くみずみずしくて美味しかったよラブラブラブラブ
 
今回は18時頃に行きましたが店内は満席で活気がありました。
 
店員さんの対応も素晴らしくフレンドリーな人人達でメニューも毎月代わりそれに合わせる日本酒も変わるそうです。
 
日本酒が強くなくても量を減らしたりソフトドリンクなど混ぜたり柔軟に対応してもらえるのも良いね。
 
因みに最初からノンアルコールなら500円引きなのも良心的だと思いました。
 
会員になるには十条の姉妹店酒ラボ東京さんに紹介してもらうのが手っ取り早いと思います。
 
此処は通いたいお店で今度はバージョンアップで再訪したいと思います。
 

椿 -tsubaki-割烹・小料理 / 王子)
夜総合点★★★★★ 5.0