お盆休み最終日は南青山にある隠れ家的なフレンチのレストランでランチして来ました。

 

このお店はフランスで修行した後に2年前にオープンして平本健一シェフの店で神奈川県産の野菜を使った東京の未来的なモダンフレンチを目指した店です。
店内は白を基調としたモダンな感じで落ち着いた雰囲気で良いと思います。

今回は平日限定の3200円のコースにしました。
前菜は全て無農薬野菜でローズマリーのビスケットで2種類の大根やボンリキーと言う生で食べられるかぼちゃでソースはマヨネーズをベースにはちみつビネガーとブラックペッパー、アンチョビを使っていて畑をイメージした一皿です。
 

野菜はどれも新鮮でソースが野菜との相性も良くて美味しかったよラブラブラブ

パンは外がカリッとしていて噛み応えがあって良かったです。

スープはこのお店のスペシャリティで平塚産新玉ねぎとビーツのスープでした。
 
旬の食材を使っていて二ヶ月毎に変わるそうです。
 
スープがピンク色ってのが斬新で新玉ねぎのアイスが入っていて新玉ねぎの甘みが引き立っていて美味しかったよラブラブラブラブ

メインは藤沢の宮治豚のグリルでした。

宮治豚は宮治牧場でストレスフリーで育てられた幻の豚でも有名な豚で脂がめちゃ乗っていてジューシーで柔らかくてソースとの相性も良くて美味しかったよラブラブラブラブ
デザートは平塚産の横田さんの薔薇のムースと白桃でした。
 
 

マスカルポーネを使ったムースと薔薇のムースが練り込んであってめちゃ美味しかったよラブラブラブラブ
 

お菓子はレンズ豆と黒糖の羊羹、白インゲンの羊羹、フランボワーズの羊羹で甘さ控え目で美味しかったラブラブラブ
 
今回は12時頃に行きましたが店内はほぼ満席で店員さんの接客も丁寧な対応で静かで落ち着いた雰囲気で良かったです。
 
また再訪したいと思います(^-^)/

メイユー アヴニール ア トウキョウフレンチ / 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅
昼総合点★★★★ 4.0