昨日会社で年に1回のイベントがあり、その後会社の周辺道路の清掃を会社全員で行いました。会社の前の道路は大きな幹線道路なので、車の通行量が多く、道端にはタバコのポイ捨てが多く見受けられます。

私が昨日見た状況では思った程、最近捨てたようなタバコのポイ捨てはありませんでした。ただ長期間捨てられているたばこのフィルターは結構ありました。これも最近の禁煙の流れなのでしょうか。

今村暁さんも掃除の効果をたくさんあげられていますが、私が思う掃除の効果は、まずごみを拾って綺麗にすることに没頭・集中できることかと思います。普段仕事や副業をやってますが、本来のアクションとは別に色々頭によぎることは多く、ふっとそっちに横道がそれたり、PCであれば別のことをしてしまいがちです。

ただ掃除はゴミを取り除く、拭く、元の場所へ片付けるといってアクションはそれを止めることはないので、掃除に没頭できるのではないかと思います。ただ色々部屋で片付けをしていて、その物が久し振りに出てきた場合に、掃除を止めてしまう恐れがあります。

今村さんが提唱しているように10秒間でもいいので、毎日さっさっと掃除をしたいです。