昨日もうひとつ客に訪問したが、あまり良い話はなく、逆に先日のトラブルに関連して嫌なことも言われた。結構会社批判を言われ、へこんだが、自分で決めた仕事が終わったので、帰りの新幹線は満足してよく眠れた。
家に帰り、再度転職したい気持ちになったので、昨年転職したときの気持ちを整理した。前職のことが嫌だったこともあったが、前職より仕事面待遇面でレベルアップすると思っていたが、いざ会社に入ると仕事をする前提というべき技術、調達、PMが決まっていなく、営業任せでまともに営業活動が出来ない状況であることは僕の私見だけではなく明白なことである。その中で自分の進むべき道を考えると、今目の前のことは当然仕事としてしないといけないが、将来的にはどうなのかと思ってしまう。

前職の先輩にその後飲みに行き相談したが、その先輩も今の僕が働いている会社に受けようとしていたので、あまりに戦略もないのに僕が再度転職することには反対だったのか分かりかねるが、あまり積極的ではなかった。その先輩も今の会社で4社目だが、転職するにも何か自分の取り柄、強味がないとたとえ次に転職したとしてもしんどいよという話だった。

結論としては、将来の僕の目標である家賃収入で不労所得得てサラリーマンを引退する準備の貯金をしてからでも遅くないだろうとのアドバイスだった。

普通の39歳のサラリーマンである僕の強味ってなんだろうか?

将来の目標に向けて一歩づつ日々していることは何かあるか?

よく考えてみよう。