先週金曜日に高校時代の同級生と何十年振りに再会した。同級生のCと会うまでに、彼と卒業以来連絡をとっていたDと年始に飲んだときに、話題に上がりその場でDが電話し、先週会うこととなった。自分も高校から連絡をとっているYも誘うとその日出張にもかかわらず参加してくれた。Cは一浪して広島の大学を卒業後愛知県で働いていて、3年程前に結婚したが、奥さんがうつ病になり、昨年離婚した。うつ病の原因は、結婚前は実家で三世代の中で一人娘で結構気ままに自由に生活していたらしいが、結婚して当然であるが、旦那と2人で生活していかなければいけないが、生活が急変して尚且つ会社も吸収合併して人間関係で苦しんでいた中でうつ病になってしまったらしい。病気なので、旦那であるCも看病、家事をしていかなければいけないが、彼は設計という仕事だったので、夜遅いときも多々あるので、想像するに結構結婚生活は大変だったのではないかと思われた。
家に帰り嫁さんにこの事を話すと結婚して生活が変わりうつ病になる人は結構多いらしい。