昨夜TVである大学教授が、パズルを完成したら1ドルを上げる子供とパズルが完成しても
何もあげない子供とではどちらがパズルを続けて遊ぶかとういう実験について話していた。

人間のやる気を持続させるにはというテーマで、脳科学や心理学の専門家がそれぞれの
研究したり、話題のテーマについて次々に話すTVなのだが、先程の実験はどちらが続くかという
驚くことに、何もあげていない子供の方が長続きするとのことだ。

]

でもパズルをずっとやりたいというモチベーションが高い子供の実験なので、元々やる気の
ない子供の場合は、やはり飴玉をぶら下げればやる気は高めることが出来るみたいだ。

この話を聞いて、何かをすることに報酬をもらうという行為は、サラリーマンとしての
自分とオークションをしている自分に結構だぶっている感じがして、お金お金と追い続ける
とモチベーションは下がるのではないかと思ったけど、ではそれではどうしたらやる気を持続させるのか
というと自分のやっている事に、自分自身の内面から湧き出るやる気を持続させないといけない
のだが、これが出来る人は恐らくどの分野でも一流になっていると思うし、凡人との差が実は
こういうことにあるのだと思った。


オークションに限っていうとPCいじりが好きである、営業の仕事としては、お客と接するのが
好きであるという思いをどれだけ、具体化できるか、持続させることができるかではないかと
思った。


先日のクレーム対応の結果は、幸運なことにどちらのお客も満足してくれたみたいで、良い評価
をもらうことができた。正しいかどうかはわからないが、PCカテゴリーで信頼されるためには
最初は利益を割り切って、高い評価をもらうことに専念するやり方が、後々良い結果に繋がる
のでは思ったし、それまでの勉強代と思えば、安いものであると割り切っていくのが良いのでは
と感じる今日この頃です。結局人から信頼されなければ、ずっと一人でやっていても、恐らく
辞めてしまうし、人から評価されると、やる気も起きてくるものであるので、そういう部分を
大事にしてオークションをするようにしたい。