最後はフロントディレイラーとリアディレイラーの調整です。
リアディレイラーは、ワイヤーテンションをアジャストできるネジがあるので、調整は簡単です。
ワイヤーのたるみがなくなるように引っ張って、六角でワイヤーを固定します。
後はシフト操作を何回かしながら、アジャスターを調整すれば完成(๑˃̵ᴗ˂̵)
だがしかーし、フロントディレイラーはそんな簡単じゃありませんでしたorz
よく考えたら完全内装なのでワイヤーテンションを調整する機構がどこにもない‼︎
普通ならシフトケーブルがシフトレバーからフレームに入る途中のどこかに調整機構を取り付けるんですが、完全内装だとその隙間が全くないんですよ(°_°)
結局は調整機構を取り付けるのは諦めて、力ずくで取り付けちゃいました(笑)
フロントディレイラーはインナー側に落としておいて、六角など棒状のもので無理やりアウター側にディレイラーを開いておきます。
その状態でフロントディレイラーとワイヤーを固定しちゃうんです。テンションを調整できないので、無理やりテンションがかかった状態を作り出す感じですね。
どれくらいディレイラーをアウター側に開いておくかは、ヤマカンで決めて固定します(^-^;
いやー、プロならまだしもシロートの僕には難しい作業でした、、
取り付けた後に、多摩川にテストライドしに行ったんですが、チェーン落ちしまくり、ついにはチェーンがねじ曲がって使い物にならなくなり、、、-_-b
どうやって帰ろうかと途方に暮れながら自転車を押していたら、運良くこじんまりしたスポーツバイク屋があったので緊急避難!
なんとかチェーン交換してもらい家に辿り付くことができました(^-^;
おかげでKMCのゴールドチェーンはオシャカだし、チェーン交換に7000円近くかかっちゃいました、、デュラエースのチェーンに交換できたことがせめてもの救いですかね。って言うかそれしか在庫がないって言われたので、一択だったんですが(汗)
ということで、結局はそのお店でチェーン交換のついでにディレイラーを調整してもらって、フロントディレイラーも好調にシフトできるようになりました!
やっぱりプロは凄いですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )