ホストを始めて一か月ちょい。今のところ、「ホストまじ楽しい」と思ってます。笑

「24時間ホスト」と耳にタコができるほど聴くのですが、それは余った時間でちゃんとお客さん楽しませる準備をしてこいよという意味だと捉えています。

毎日毎日会話をして、もちろん同じ人に同じ会話をするわけにはいかない。すり減っていく自分を補う作業が必要です。一発ギャグを振られた時にストックがなければ対応できませんし、せっかくお客さんを楽しませるチャンスを逃します。

「もし会話が詰まったらこれを話そう」「一発ギャグを振られたら今日はこれをやろう」「今日は初回のお客さんにはこんな振る舞いをしよう」という課題を毎日継続的に持ち続けることが大切だと先輩方も口酸っぱく仰られていました。

とりあえず今は、自分が学んだことを実際に卓で実践する日々です。「初対面でどれだけ踏み込んだ会話をするか?」がその後の関係を大きく左右するそうなので、今日は初回の7分ほどの時間で聞きづらい質問を投げかけてみます。

滑る話題、滑らない話題に関しては映画が意外にも滑る話題に当てはまるらしく...。旅行のお話が滑らない話題としては最近らしいので、会話に詰まったら「どこか行きたい国とかありますー?」を発動させます。

科学的にはこれが1番効果的だよーというものを実践してみて、結果を確認して、次につなげる。その繰り返しですね。

「自分を信じず疑わず、ただ試して結果を確かめろ」という化学の根源となる考え方を大切にして、今日も失敗を恐れず実験してみます。

お互い頑張りましょうニヤリ