台風の季節となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか^^
ここのところ、自分のパターンを洗い流すタイミングに来ているようで。気づいたことです。
”いいことは、自分の手柄のようにして、悪いことは、相手のせいにして責める。”
そういう姿に接して、抵抗感が。結構激しい気持ちが湧き上がってきて。
矛盾してませんか?そういうのって。一見悪いように見えることも、別に悪いことではないのです。ただ、一緒になって考えてほしいだけなのです、どうしたらよくなるのか。っていうより、どうしてこうなってしまったのかを、ともに共有し、答えに向かって歩みたいのです。
相手のせいにすることは、突き放すことです。
そういう姿は人の心を動かしません。あまり愛を感じません。
”共感してほしかった”という気持ちが、私には隠されていたのかもしれません。
それに気づかせてくれたのは、子供の存在です。ありがとう。
朋泉チャン☆