おはようございます~🎵ちょっと判りづらいかもしれませんが、昨日仕事済んでから毎年自宅近くの鯖江市嚮陽会館で開催されてる『鯖江ものづくり博覧会』にお散歩がてら見物してきました。

福井県鯖江市は『ものづくりの街』

眼鏡、越前漆器、繊維製造がめいんでそれぞれに係る原料加工技術や、今までの技術や知識を生かした新たな分野への進出と皆さま頑張っておられますね~🎵






伝統工芸の越前漆器…






眼鏡製造のチタン加工技術を活かした医療用器具…精巧さが要求される手術用器具で高く評価されている様です。

掲載はごく一部でしたが、他にも最新デザインの眼鏡枠の展示や、漆器産業にはかかせない木工加工の実演や…鯖江市の伝統繊維『石田縞』の手織り実演や工場でつくる無農薬野菜など…見所満載~🎵

今日、明日もやってますので、鯖江市にお越しの際は是非ともお立ち寄り、鯖江のものづくりの技術力を体感してみてくださいませ🎵