我が家のイケメン次男坊

小桜インコのゆずくん( ´艸`)♪



本日10月12日

無事に二歳の誕生日を迎えました~!!

(*^▽^)/★*☆♪




只今換羽中。


そらいちの毎日がチキン日和♪ border=


筆毛ツンツンо(ж>▽<)y ☆

そらいちの毎日がチキン日和♪ border=


より一層風切羽のシナモンカラーが強くなりました。

そらいちの毎日がチキン日和♪ border=






暑さ寒さにめっぽう強く、換羽中だろうが体調も崩さない。

主食であるペレットをモリモリガツガツ ̄O ̄)ノ

ケージ内では常にアクロバット(゜Д゜;)

二年間健康診断で引っ掛かった事もなし。



鳥は先月何事もなくても今月は…

昨日まで何事もなかったのに今日は…

と言うような事は当たり前のようにあり、病気を隠す生き物である為、


人が見た目にわからなくても病気である事が多々。



以前もブログに記載した事があるんですが

「突然死した」

と言う言葉も聞きますが、突然死ではないんですよね…。

症状を隠しているので飼い主が気付かなかっただけ。



だから私は毎月欠かさずに健康診断を受けさせ、


丁寧に触診して頂き、糞便検査は必ずお願いしています。




今月行った健診時

待ち合い室にいた健康診断待ちのオカメちゃんが可愛くてちょっかいを出していたら…



「ゆずくんが思いっきり呼んでますね(笑)お母さんが大好きなんだぁ~ラブラブ

と看護師さん(((^^;)



内弁慶の空威張りゆずくんは

診察時は例の如く

(院長いわく)「剥製」に…(;'o')m



診察が終わると院長が

「二歳かぁ~おめでとう!!


噴火した火山みたいにメラメラ元気だし、


本当に岩みたいに常に頑丈な子だね、この子はあせる



院長…例えが少々個性的?(笑)




先生に「ガオ~むかっ!!

そらいちの毎日がチキン日和♪ border=




まだ二歳。

いつ何が起こるかはわからないけれど、


100分の1でも危険が予想される事は絶対に避けています。



常に先を読んでから行動。

石橋を叩いても渡らない所がある慎重派の私の性格が


鳥飼育にも存分に現れていると自分でも思うのです…



特に相手が生き物となると完璧主義になってしまいます。

だって命を預かっているんだもの…



人に飼われる生き物は飼い主だけが頼りで、


本来自然界では栄養バランスを考えながら食べ物を選んで摂取するのに、


飼い主から与えられた物しか食べれないんだもの…


普通に考えたって中途半端な飼い方も出来ないでしょう。



明るくなれば起きて餌を探す。

暗くなれば巣に戻って休む。

この生態を知らないで人間の生活スタイルに合わせてしまうと


無駄に発情してしまいますしね。



全てを鳥に合わせる生活は無理ビックリマークというのもわかるけれど、


飼った以上は鳥の生態をまず調べ、


鳥と言う生き物を良く知る事から始めてもらいたいものです。




とにかくこれからも元気でいて欲しい(@^∇^@)

どんなおじいちゃんになるのか楽しみ~あせる



10月に入り朝晩と日中の気温差が感じられるようになりました。

秋の急な冷えは今年の猛暑を乗り越えた体に追い討ちをかけ、

体力を消耗させ免疫力が落ちます。
免疫力が落ちると普段なら対抗出来る些細な菌であっても

大きな悪影響を与えてしまいます。

我が家の鳥が一番よ~!的な愛鳥家さんたちにひひ
きちんと温度・湿度管理をし、

季節の変わり目、これから来る寒い冬に向けて

愛鳥さんを守ってあげて下さいね。

私もまだまだ未熟な鳥飼いなので、

日々精進して参りたいと思います。


同じ10月生まれなんですが


ゆずくん天秤座

飼い主蠍座(笑)




お布団のお山でワクワク音譜登山遊びのゆずくん↓


明細はまたこの次にでも( ´艸`)


そらいちの毎日がチキン日和♪ border=




イケメンブログ(笑)を読んで頂いて
ありがとうございましたドキドキ