夏メニューをどんどん作っていこう!(?)






*ジャージャー麺



実家にご飯作りに行った時のひまわり


暑くなってくると作りたくなるジャージャー麺。

肉味噌作るだけだから簡単メニューハート









*万願寺とうがらしの肉詰め天ぷら 他

*しば漬けご飯の焼き鯖寿司

*照り焼きハンバーグ

*タンミョンと野菜の甘辛炒め

*絹揚げとキャベツの煮物

*納豆きゅうり塩昆布



これも実家。作りすぎた!笑





万願寺とうがらしが売っていたので、肉詰め天ぷらにしてみました

とってもとっても生ビールに合う…少し手間だけど美味しいので、おすすめですピンク音符



タンミョンの甘辛炒め。いつもコチュジャンメインで奥行きのない味?に仕上がってたのだけど

コチュジャンと焼肉のタレを1:1にしたらとても美味しかった!




実家でご飯作る時は、食材親持ちなのでありがたいです…美味しいものたくさん作れるニヤリ









丸レッド大人用

*ズッキーニの肉巻き

*小松菜卵炒め

*ほうれん草の胡麻和え


丸ブルー娘用

*焼肉と炒り卵の海苔巻き



ズッキーニの肉詰めで生ビールが飲みたく…作ったけど、「これ、娘食べられるもの無くない?」となり、この日はメニュー分けたアセアセ


子どもって海苔巻き好きよね。ご飯もお肉もたくさんおかわりしてくれたわキラキラ









*鱈とキャベツのにんにく蒸し

*カブとベーコンのマスタード炒め

*いただきものの枝豆

*エビフライ(保険)



居酒屋で食べた「鱈とキャベツのアンチョビ蒸し」が美味しかったのでお家でも再現。

まるでアクアパッツァ食べてるみたいに出汁が出てて美味しかったハート生ビール


娘は保険で揚げといたエビフライと枝豆を食べてくれた(笑)









*アサリごはんオムライス

*ひとくちナポリタン


*冷やし天そば



パスタソースの「あさりコンソメ」で炊いたご飯でオムライスにしてみた。なかなか良い!


私もオムライスの予定だったけど冷たいものが食べたくなり、冷蔵庫にあった野菜を天ぷらにして急遽そばに。ゴーヤの天ぷら美味しかったニコニコ









*鯖のごま照り焼き

*さつま揚げ、ひじきの小松菜炒め煮

*ゴーヤチャンプルー



最近娘が確実に完食する魚メニューが見つかりました

この、鯖のごま照り焼きです。

「これ美味しい!まま、食べてみな?」と言われました泣き笑い


子どもは照り焼き好きよね。それでご飯も進むからとても良い!









私専用のお昼ご飯。

*ゴーヤあんかけ焼きそば



ゴーヤのフレッシュな苦味を存分に味わいたく…炒めてあんかけにすれば、苦味が全体に移るのでは?と思い作ってみた


結果、苦苦あんかけ焼きそばが出来上がった。大成功チョキ

去年からハマったゴーヤ。今年もゴーヤ食べまくるぞー!









*ポッサム

*焼きなすぽん酢

*〆鯖ねぎまみれ

*チゲスープ





また実家にて。最近私も知ったばかりのポッサムの美味しさを広めてきた(笑)


実家でご飯作ると、食べてくれる大人がいて楽しい爆笑





最近よく「居酒屋で食べたメニュー」を家で再現しているんですが



その居酒屋のメニューが、どれも美味しくておしゃれなんですよ泣き笑い



たとえば




・イカスミグラタンのピンチョス





・鶏皮の煮こごり





・とろたくと長芋の生春巻き





・ルーロー春巻き




こんな感じで、おしゃれで珍しくて美味しいのです!




日々このお店のメニューを参考にさせてもらっていて笑、店主さんに事後報告で度々真似しています笑



近々、とろたく生春巻きを作る予定。

お酒が進む美味しいのを作るぞ爆笑






おわり


娘とのやりとり





週末、保育園に娘を迎えに行って



「5日間頑張ったし、コンビニで好きなもの買っちゃおう」


と、娘をコンビニに連れていきました





娘は喜んでお菓子を選んで、そのあと、結構なボリュームで



「ままも辛いラーメン買っていいよ?」と言ってくれた泣き笑い泣き笑い





辛ラーメンとか麻辣湯が好きで、新商品なんかを見つけるとよく買ってるんですが


辛いラーメンにテンション上がってるところを娘は覚えてたみたいで、それで言ってきたんだと思う爆笑




「買っていいよ?」とドヤ顔で言ってきたのも、結構なボリュームだったので他のお客さんや店員さんに多分聞こえてたと思う


娘の気遣いめちゃくちゃ嬉しかったけど、ちょっと恥ずかしかった(笑)






結局辛いラーメンは無かったのだけど、娘がそのあと、ジュースも欲しい!となり飲み物のコーナーへ行くと今度は



「ままもお水買ったら?」とビールのコーナーへ連れていかれた魂が抜ける




これは、家で缶ビール飲んでるときに「ママそれ何?」ときかれたら必ず「ままのお水だよ」と答えていたのが原因です←






自分も好きなもの買ってもらうから、ままも買っていいよ?という娘の純粋な気遣いが嬉しかった



でも恥ずかしかったです(笑)







ついでにオススメの辛いラーメンなどなど貼っていくので良かったら見てください笑





辛ラーメンのスープと豚骨スープのハーフなのが、この辛ラーメンブラック。マイルドで食べやすい!
私は純 辛ラーメンよりこっち派。





最近よく見かけるこれ。手軽だし韓国ラーメンっぽい味で美味しいけど辛さは結構マイルドイエローハート







この医食同源の麻辣湯、辛さ耐性普通な私には震えるほど辛い!涙出る!けどクセになる炎

結構な量入ってる乾燥ゆばも美味しいグリーンハート







これは逆にマイルドで甘めな麻辣湯。

スーパーでは見たことない。だいたいドンキやカルディにあって、穴場はドラッグストア。






日清カップヌードルの麻辣湯。これ、有名な七宝麻辣湯の薬膳感にかなり近くて感動した!スーパーとかでもまだ売ってるから食べてみてほしい!







おわり笑


先日、父の還暦祝いがあり親戚で集まりました




還暦祝いの話はまた今度書きますが…その日のカオスな出来事をここで吐き出しますにっこり





妹が最近結婚したため、還暦祝いの集まりに妹の旦那さんも来てくれることになりました




私と娘は、既に旦那さんと何度か会ったことがあり、身だしなみをきちんとされている方という印象でしたスーツ




で、還暦祝いにうちの夫も参加したのですが、夫と妹の旦那さんは今回が初対面でした




夫には、前々から「父の還暦祝いがある」「レストランで食事をして、花束やプレゼントを渡す」と伝えていました




当日、夫は髪伸ばし放題のボサボサ頭だったので


「向こうの旦那さん、身だしなみきちんとされてる方だから、髪切ってきて」と伝え


午前中に美容院に行かせましたハサミ





そして夜。私は娘に


「じいじのお誕生日だから、おしゃれして行こうね」と、夫にも聞こえるように娘に伝え


キレイめなワンピースを着せ、自分もそれなりの格好をして準備していました




いつもなら先回りして「だらしない格好しないでね」「お祝いだから綺麗な格好してね」と夫にちゃんと伝える私ですが、今回あえて直接は何も言いませんでした



午前中に美容院に行かせたのだから、服装もそれなりにすべきと分かるだろうと期待して……。(フラグ)





出かける時間は伝えていたけど、出発時間の10分前になりようやく着替え出した夫


食べこぼしか油はね?のシミが目立つパーカーに、カーゴパンツ……



うん、夫はどこまでも夫だなと、思うなどしたにっこり






時間になりレストランに集まった親戚一同。女性はワンピースなどの綺麗めな服装

男性はカジュアルだけどきちんとした格好で来られていました



そしてシミパーカーとカーゴパンツの夫…




約1年前かな、夫のこういうところに悩んで、疲れて
辛い時期もあったけど、前ほど辛くありません。



なぜなら、これだけ夫が1人浮いてたとしても本人は恥ずかしいと思わないし


「私が恥ずかしいからちゃんとして」と伝えてもキョトンとされ「そこまで誰も見てないよ」と返されるので


私が傍で1人悩むのが馬鹿らしくなってきたからですニコニコ




なので「夫がどんなにみっともなかろうが、みすぼらしかろうが、私には関係ない」と思うようになりました




でもこの日に関しては、「きちんとした格好をすべきな日だよ」と間接的でもサインは出してあげていました



・妹の旦那さんはきちんとした格好だから、美容院に行ってきてと行かせた

・父の還暦祝いで、イタリアンレストランで食事するよと伝えた

・「じいじのお誕生日だから、おしゃれして行こうね」と夫が聞こえる所で娘に伝えた




これだけやって、本人はどう判断するのかを、ある意味実験しました




今まで散々「私の伝達不足なのかな」「もっと事細かに正確に伝えないと分からない人なのかな」とたくさん悩んで苦しんできました




普通ならこれだけの情報があれば、TPOに応じた服装くらい出来ると思いますが



結果、被験者はシミパーカーを選びましたので



もう「私の伝達不足とかそういう次元じゃない」「悩むだけ無駄、諦めよう」と思えました



つまり楽になりました




パーカーのシミ、本当に目立ってたので、目に止まった親戚はギョッとしたかもしれませんが



それでももう、私には関係ないので予防




というか、親戚の半数くらいは私の夫に対する悩みを知っているので


シミパーカーのおかげで、私の話に説得力が増したのではと思います看板持ち











今月は私が仕事早出なので、保育園の送りは夫が担当するんですが


雨のなか、気温も低いなか、半袖で保育園へ連れていったようです



雨で濡れるのに。肌寒いのに。「夏だから半袖!」となってしまうんでしょうか。

夫の脳内理解できる方、教えてもらいたいです泣き笑い




かわいそうな娘真顔風邪ひいたら責任取って仕事休んで看病してもらおう…






愚痴ばかりでごめんなさいお願い


おわり

柏にあるスーパー銭湯が



ポケモンとコラボしているので娘と行ってみた!









コラボ2日目の平日に行ったのだけど



もう、限定グッズは色々と売り切れておりましたびっくり









ぽこあポケモンのタオル付きの入湯券で



ランダムのタオルを1枚ゲットニコニコ






中身は…







なんと、狙っていたピカチュウ&うすちゅうのタオルが当たりましたキラキラ拍手




狙っていたのは私で、娘はルカリオのタオルが良かったみたいですが…笑





うすちゅう、めちゃくちゃ可愛いですよね



このままぽこあのみで実装されるキャラなのかな…?雷






お腹すいてたので、お風呂の前にお夕飯ピザ







始まりの御三家ピザ


モジャンボのモンブラン


リザードンのベリーオレンジジュース




御三家ピザ、普通に美味しかったけど、草ポケ枠がピーマンのみって爆笑


ちょっと面白かった爆笑




コラボメニューなのに(?)、どれも美味しかったので良かったですイエローハート






お風呂は、内湯にピカチュウ&うすちゅうの湯という


黄色いお風呂があって、そこだけ子連れがたくさんいましたニコニコ



娘も喜んでくれたので良かったニコニコ









大きなお風呂に入って、ご飯まで食べて帰れる金曜日、最高ラブ



またこようね歩く






おわり



最近のご飯たち投稿!





夫が異動になり、毎日帰りが遅く



平日はほぼご飯が要らないようになってしまい、毎日私と娘だけの夕飯にニコニコ




2人きりだとおかずが余る〜〜翌日のお弁当行きです泣き笑い








・しば漬けご飯の焼き鯖寿司

・揚げ出し豆腐


おまけの 冷食ニヤリ

・いかお好み焼き

・鶏皮串



しば漬けと大葉を刻んで混ぜたご飯で、焼き鯖寿司を作ってみた


このご飯が、娘に大ヒットでラブラブ



たくさんおかわりしてくれたし、ご飯だけ余ったので翌日海苔巻きにリメイクしたらそれもとってもよく食べた!



調子乗ってまたすぐ出すと食べなそうだから、少し間隔空けてまた作ろうニヤリ



揚げ出し豆腐って私大好き照れヘルシーなお豆腐が、罪悪感強めなお料理に早変わりチュー



娘はプレートによそう事すら拒否したので、私が独り占めラブ








長野スペシャルメニューキラキラ


・信州そば

・のびるのにんにく炒め

・山菜の天ぷら(こしあぶら、タラの芽)

・根曲がり竹と鯖のお味噌汁



今年のGWも長野に行ってきました!



今回はのびるも仲間入り。

こごみも買えばよかったな…タラー



大好きなふきのとうは、長野でたくさん食べたので

今回はこしあぶらとタラの芽を買ってきましたニコニコ




職場で、「数年前に1度食べたきりのこしあぶらが忘れられない」と話していた先輩がいて


買っていってあげたらとても喜んで下さり、美味しそうな天ぷらの写真を見せてくれましたキラキラ



また長野に行く時は、山菜のリクエストを聞いてみようと思う笑い









・えびとアスパラのレモンクリームパスタ

・新玉ねぎと鮭のオムレツ



パスタだけじゃなあ…と、急遽追加したオムレツ。



シャケも玉ねぎも、結構大きめに入れているのに、取り除かず食べてくれて、いっぱいおかわりしてくらた泣き笑い









ちゃ、茶色い…!!笑



・えびとアスパラの春巻き

・卵の袋煮

・カブの塩昆布和え

・生姜餃子



春巻きは、皮しか食べなかったなタラー


よく食べてたのは、おまけで焼いた冷凍餃子…笑い泣き




ちょっぴり写ってるお酒は、長野で買った寒竹日本酒



長野で有名なお酒は、真澄、大信州、水尾、大雪渓などなどあってどれも美味しいけど、私は寒竹が1番好きキラキラ



真澄はコンビニにもよく置いているから、気になる方は飲んでみてくださいウインク









・カオマンガイ

・焼き野菜(ズッキーニ、かぼちゃ、ミニトマト)



カオマンガイは、いつも炊飯器で作るんですが


今回は、お肉を両面焼いてから炊飯器にドボンしてみました



焼いた方が、香ばしくて美味しい!毎回やろうニヤリ



娘はカオマンガイのご飯と、珍しくかぼちゃを爆食してくれたおねがい









・固焼きそば

・タンミョンのコチュジャン炒め

・水餃子スープ



メインが麺なのに、何故か副菜にタンミョンをもってきてしまった笑い泣き



最近タンミョンはまってます。


いつもコチュジャンと野菜とかで炒めてしまうけど、スープや鍋にも入れてみたい!









・鯖のごま照り焼き

・しば漬けポテサラ〜ゆで卵とアリオリソース



前に、クラフトビールのお店で出てきたゆかりポテサラが美味しかったので


家にあったしば漬けで真似してみた



見た目ちょっとビビットだけど、美味しいですよ!笑



なんとなく、アリオリソースとガーリックダイスもかけてみた



ポテサラにアリオリソースめちゃくちゃ合う!おすすめですキラキラ









・チキングリル〜きのこクリームソース



マッシュルームたっぷりのソースが最高ラブ


娘は、きのこソースかけないでおいた笑

そしたら少し食べてくれた泣き笑い









・ポッサム newキラキラ

・てりたま春巻き

・カレー風味コールスロー







このまえ居酒屋で初めて食べたポッサム。

めちゃくちゃ好み!

サムギョプサルよりポッサム派!


ということでお家でも作ってみた爆笑



この日、休肝日だったのにこんなもの作ってしまい生ビールがとても恋しくなり…


仕方なくドライゼロ飲みましたタラー





余談ですが最近はまってるお酒は


PSBのエール生ビール新商品キラキラ


いつも6缶パック買っちゃう笑



同じく新商品だった本麒麟の白も好きだったのに、一瞬で見かけなくなった…人気なかったのかな?




てりたま春巻きは、焼き鳥(タレ)とスクランブルエッグが入ってます。子供向けな味わい〜…だけど娘はイマイチだったみたいえー









・豆腐ハンバーグ

・焼き鯖の大葉ジェノベーゼ

・焼きなすぽん酢



豆腐ハンバーグってあまり作ったことないけど、お豆腐が少し入るだけで牛肉の油や肉感が軽くなって、なんだか罪悪感が減る!でも美味しい!



お肉にあまり興味が無い娘が珍しく完食してくれたので良かったキラキラ






これから暑くなるから、冷たいメニューもどんどん作ろピンク音符




おわり



先日、職場で珍しく辛いことがありました





私は、娘の保育園のお迎えがあるので



残業は15分までと決めていて



それ以上かかりそうな時は、周りに頭を下げて帰らせてもらっています




先輩方は優しくて


「そろそろ時間じゃない?」

「時間大丈夫なの?」


と声をかけてくれます




1年目よりも任される仕事が少し増え



定時退社は週3日ほど。残りの2日は残業になってしまうような割合です





私が先に帰らせていただくとき、代わってくれるのは


独身の男性や、お子さんのいない女性社員の方々。



一部の社員に負担が偏っている状況でした





そして先日、いつも仕事を代わってくださる女性社員から



「arukaさんが悪いわけじゃないけど

arukaさんが帰ったあとの分を、残れる人たちで助け合って終わらせてる状況で

みんな疲れてきてしまって、悪循環に陥っている

負のループなのよ」



と言われてしまいました





それを言われた時に



いつも感謝や謝罪の言葉は伝えてきたけど、改めて申し訳ない気持ちになりました




しかし、できる範囲で残業していたせいで、最近は保育園にも「(お迎え)遅くなってすみません」と度々謝っていたので



なんか、謝ってばっかりだ


会社でも保育園でも肩身が狭い


ワーママは、常に誰かに迷惑をかけながら、申し訳ないと思いながらでないと生きられないのか



と感じてしまい、悲しくなりました





その女性社員は


「arukaさんが悪いんじゃなく、代わりに残業する私たちが悪いわけでもなく、誰も悪くなくて、会社のノルマに無理があるって話だよ!」


と念を押してくれましたが



「悪循環」という言葉が頭にこびりついてしまい、その日は泣きそうになりながら保育園のお迎えに向かいました





保育園に着くと、長い廊下を一直線に走って私のところへ向かって来てくれる娘。



持ち帰りのリュックのポケットに手を突っ込んで


「ママ、これあげる!」と、ピンクの花びらを渡してくれました



「今日、お外で遊んでてこれ見つけて、ママにあげようと思って取っといたの!」と……



外遊びのあいだ手のひらで握りしめていたのか、リュックにずぼっと突っ込んだからか、シワシワになってる2枚の花びら…



我慢していたものが決壊してしまい、わたくし、保育園の玄関で号泣笑い泣き





幸い先生は教室に戻られていたのと、他のお迎えの人はいなかったので誰にも見られませんでしたが…泣き笑い





娘は少しびっくりしていたけど



「あ〜ほら泣かない泣かないにっこり


ティッシュでめめ(目)拭いてあげるから」



と優しさ爆発泣き笑い 追い討ちやめて泣き笑い






なんだか決壊してしまい大人気なくぶわー!っと泣いてしまったけど



これからも、できる範囲で精一杯やるしかない


私にはこの子がいる



と、少し気持ちを切り替えることが出来ました






夫は、保育園の送迎には基本関わりません



だからたまに



「楽でいいなあ」

「私もフルタイムなのに」



等々、おもってしまいますが




こんな感情を動かされる経験が出来るのは、私だけの特権


大変だけど、辛いけど、幸せだな




と思いました






ちなみに、私をちーん悲しいとさせた社員は



普段からめちゃくちゃ喋るし


仕事に対して語り合ったりご飯に行ったりする間柄。



だから、私を傷つけたかったわけじゃないし、ただただ疲れやストレスが限界だったのだと思う。






娘がくれたピンクの花びらは


帰宅してすぐ、ラミネートしてカードにしました






シワシワで、花びらきちんと開かなかった泣き笑い





多分この日の出来事は一生忘れないけど



このカードをふと見た時に、何年後でも、この時の感情を鮮明に思い出せると思って、カードにしました






大袈裟なこと言うと、将来とんでもない反抗期がきて「うざ!」「話しかけないで」とか言われても



このカードがあれば、きっと心救われると思う(笑)







そんな、いっぱいいっぱいのワーママと



優しい3歳児でした泣き笑い歩く





おわり


3歳7ヶ月。



ついにトイトレを完全に卒業出来た娘立ち上がるキラキラ





停滞した時期が何度かあり…



「トイレに座ってみる」の段階から


「おむつを完全に卒業する」まで



1年以上かかりましたアセアセ





きちんと取り組んでいるのに結果が出ない焦り



保育園から感じる圧(勝手に私が感じているだけ)




何度娘とぶつかって、泣きながら抱き合って、仲直りしたか…。





娘はいつかオムツを履いてたことなんて忘れるだろうけど



私はこのトイトレという育児における一大イベントを忘れません泣き笑い






トイトレを卒業した記念に、こんなものを作ってみました






これは、トイレの壁に貼っていたご褒美シールを縮小コピーして


ラミネートして作ったカード







大きさは、原紙の約1/4サイズ







もうトイレの壁はこのシール台紙だらけ笑い泣き



たくさん貼ったね。よく頑張ったよニコニコ






穴を開けて、リングを通し…








シールの部分にはレジンを乗せて



ぷっくりとさせてみたグリーンハート








母と娘の軌跡ですニコニコ




原紙をいつか撤収しても、このカードを見ればいつでも「あの時たくさん頑張った」ことを思い出せるニコニコ







ちなみに娘に「おむつ卒業、おめでとう!」と言って渡したのだけど




「これ、ままが作ったの?



へえ〜。よし、これはここ(机)に置いといて



ゲームやろっと〜!」




と、すぐ放置されたwww





そんなもんよね笑い泣きOK〜OK






おわり

最近のご飯たちカレー






*スコッチエッグ風ハンバーグ



この日はハンバーグの予定で、朝に肉ダネを仕込んで仕事に行きましたが



保育園から返却された連絡帳を見て、給食がハンバーグだったことを知り(しかも珍しく完食していた笑い泣き)




やべーやっちった!と、少しでも見た目を変えようと急遽ゆで卵を中に入れて、粉はたいて焼きました泣き笑い




結果、あまり食べなかった…私の工夫は意味なかったな笑


ちゃんと献立見ます…反省アセアセ









*鮭のタルタルパン粉焼き

*にんじんラペ



最近お魚の進みが良くないので、見た目唐揚げっぽく見えるように?



タルタルソースを塗って、パン粉を振ってオーブンで焼いてみました



結果…ひとくちで終了ニヤリ3歳児ムズい〜〜泣き笑い



人参ラペは元々期待してなかったけどやはり食べなかった笑い


お砂糖入れようがナッツを入れようが人参は拒否!みたいウインク








*鶏胸肉の海苔揚げ焼き

*菜の花と小松菜のナムル

*れんこんチップス newキラキラ



3歳児。とにかく唐揚げが好きだけど、そんなに揚げ物頻繁にやるのは…えーなので


海苔巻いて、軽く片栗粉振って焼きました



これ、お手伝いでキッチンに立ってくれてた時点で味見2~3個食べてた泣き笑いわかりやす!



食卓でも3~4個食べてた。これは鶏胸なんで多少食べすぎてもヘルシーなんだぜニヤリ



そして、れんこんチップス。先日フリッターに使った蓮根を、カレー粉振って揚げ焼きに。



手作りおせんべいだよ!と言ったら、喜んで食べてやんのニヤリニヤリ



野菜とはバレなかった照れキラキラ









*ホタルイカのオレンジクリームパスタ(大人)

*チキンナポリタン(娘)

*かぼちゃポタージュ






よくレモンクリームパスタを作るけれど


用途不明のオレンジが家にあったので笑、オレンジの果汁でクリームパスタを作ってみた



レモンより酸味がマイルドで甘い香りもほのかにして、これはこれで美味しかったニコニコ



娘は、鶏胸肉のナポリタン。しかし、、ポタージュに夢中でナポリタンは2口くらいだったかな…口笛









*揚げ出し鶏大根 newキラキラ

*人参クリチラペ(懲りない笑)



鶏もも肉と大根を片栗粉振って揚げ焼きしたところに、お出汁をかけてみた。


大根は、ひとかけだけ頑張ってくれた。えらい、偉い!!笑



お肉はまあ安定して食べていたかな。でも美味しかったので、懲りずにまた作るニヤリ



人参ラペも懲りずに作ってみた…私がハマってるだけ泣き笑い


ナッツに加えて今回はキリチーズも入れてみた。めちゃくちゃ美味しい!まあ娘は食べないね!笑









*マーマレードチキン

*焼き鯖とトマトのマリネ newキラキラ



娘が食いつく安定メニュー、マーマレードチキン。



マーマレード、塩麹、にんにく、醤油などなどを漬けておいた手羽元をオーブンで焼くだけ指差し


仕事&保育園から帰宅して、娘をお風呂入れてる間にオーブンで焼くので、あがった頃はいい匂いおねがい



焼き鯖マリネは、冷凍の骨取り鯖が在庫過多になってきたのでやってみた(笑)









*ミートボールのクリーム煮 newキラキラ

*揚げなすの冷製アラビアータ(娘:0辛)



バターが無かったので、ソースはシチューミクスでちゃちゃっと。

ミートボールおかわりしてくれた!



簡単で美味しいし、レギュラーメニューに昇格ニコニコ









*ルーロー春巻き newキラキラ

*納豆きゅうり



魯肉飯のお肉を、春巻きの皮で包んで揚げてみた!

めちゃくちゃ美味しいしビールに合う照れ



娘にはハマらなそうだったので一応ミートボールを添えたら、やっぱり春巻きは食べなかったニコニコ









*アスパラのカレー肉巻き

*人参の塩麹焼き

*マカロニのカルボ風

*娘専用: くるくる豚バラとうずら卵の角煮



肉巻きにしたら緑の野菜食べるかな?と思い作ってみた

でも食べなかったアセアセ



余った豚バラで作った角煮と、マカロニはよく食べてたのでヨシOK









*大人: チーズタッカルビ

*娘: タンドリーチキン

*マカロニサラダ






チーズタッカルビがたくさん食べたくなり

ホットプレートで作ってみた!


具材は、鶏もも・野菜炒めミックス・にんにくの芽・トッポギキラキラ美味しかった〜!



娘は辛いの食べられないから、一応色味の似ているタンドリーチキンを作ってあげたニコニコ







私、生ピーマン齧るのが好きなんですが



ルーロー春巻きを作った日、余ったお肉をピーマンに乗せてばりばり食べていたら



娘が「食べたい!!」と言ってきてびっくり




しかもお肉は要らないというのでピーマンだけ齧らせたら「美味しい!」と食べていたびっくりびっくり




ママが美味しそうに食べてるから、欲しくなったのかな?




だからって後日青椒肉絲とか出しても食べないんだろうね〜難しいわね〜笑指差し



珍しい出来事でした目





おわり


今日は健康診断でした〜




いつからだろう、健康診断が近づくと憂鬱になったり


何日も前から酒を断ち油物を控え、調子を整えるようになったのは…悲しい笑い泣き




今の会社は30代から内視鏡検査があり



私も昨年、胃カメラデビューしました




麻酔が効くから寝てる間に終わるよ…と聞いていたのに


最後まで意識が無くならずとても苦しかったネガティブ




なので今年はびっくりマーク


事前の問診で、前回麻酔が効かず苦しかったことを話し


麻酔を増量してもらう事になりました




しかし問診の終わりに「最終的な判断は医師がいたします」と言われ



実際に内視鏡検査が始まったのですが

うん♬意識ハッキリ♬
カメラ入ってくる!めっちゃ苦しい!



…結局今回も、最後まで苦しんだ内視鏡検査となりました



これ毎年やるの嫌だな…辛いわ魂が抜ける





で、今日は娘を保育園に預けており


本来は終わり次第迎えに行かないといけないルールですが


午後に自分の病院受診を予約していたので、お迎えは夕方の予定。




ということで、普段娘とは入れないようなラーメン屋へ!!






思い切ってチャーシュー麺!!!



17時間ぶりの食事ラーメンで、こんなコテコテなものを胃に入れて、体がびっくりしておりました泣き笑い




娘とラーメン食べる時は、バーミヤンか丸源の2択になってしまうので



久しぶりにこういうがっつりしたラーメン食べられて嬉しいニコニコニコニコ






その後



受診までまだ時間があったので、お腹いっぱいだけど2軒目へ移動笑笑




麻酔効かない胃カメラを頑張ったご褒美に、甘味処へお団子お茶






豆かん白玉トッピングキラキラキラキラ





お腹はち切れる…よだれ




でもこれで晴れやかにGWを迎えられますニコニコ





また長野に行ってくるので



美味しいお蕎麦、山菜、食べるぞーびっくりマーク





おわり


娘、3歳6ヶ月になりました立ち上がる





保育園も、ついに年少(3歳児)クラスへ




4年目に突入する保育園生活



年少クラスということで、保育料が、ついに、無料になります泣くうさぎ泣くうさぎ



長かった…やっとここまで来た泣き笑い



まま貯金頑張る看板持ち





3歳半になった娘は、好きなものがアンパンマンからポケモンに移行し始めて笑




「ねぇまま、ポッチャマはポッタイシに進化して、ポッタイシはエンペルトに進化するんだよニヤリ」などと


ドヤ顔で教えてくれます爆笑爆笑




ままは、ポケモン初期からガッツリ世代なんで、あなたより詳しいわよ?指差しと思いつつ


「へーそうなんだ!2回も進化するんだね!」と乗っかってあげる日々ですニコニコ笑




今年はポケモンが30周年だそうで、色々なコラボをやっているので、連れていくと喜んでくれます乙女のトキメキ




こないだも、期間限定でポケモンコラボメニューをやっている、コメダに行ってきましたコーヒー





ピカチュウとカイリューのキーホルダーをゲット照れ





もうすぐガストもコラボメニューが始まるそうだから、それも行きたいウインク







先日、定期的に行っている歯科検診に連れていきました歯




初めて、1人で座って検診を受けた娘下矢印







大きな椅子にちまっと座っており可愛かった(笑)



緊張していたのか?びっくりするくらい大人しく、終始されるがままの娘でしたおやすみ




私が子どもの頃は、予防歯科なんて発想がなく



歯科は虫歯になったら行く所。でした




虫歯にならないよう検診やクリーニングをして、フッ素を塗布してもらう。めっちゃ大事!と思ったのでしたニコニコ





おわり