今の職場はほぼ女性の職場。

 

お子さんがいる女性社員、

短時間勤務の女性社員も多い。

 

産休・育休も取りやすい職場ではあるのだろう。

 

でも、今まで働いてきてよく思っていたのが

 

「私、何のためにこんなに働いているの?

なぜ夜の22時過ぎまで会社にいるの?」

 

全くバリバリキャリアウーマンとかではなく

ただの事務員なのに、本当に空しくなります。

 

独身の頃は

独身だと残業しないといけないの?

 

結婚しても

子供がいないと残業しないといけないの?

 

子供がいると

短時間勤務で業務量や責任、負担も

軽減される。

(頑張っている方ごめんなさい。

私の場合の偏見です)

 

その分の負担は独身社員や

子供のいない社員にまわってくる。

 

これは正直ずっと思っていた。

 

もちろん助け合いが必要。

お互い様なのかもしれない。

自分だって産休・育休・短時間勤務を

もらって周りに迷惑をかける日がくるかもしれない。

でも来ないかもしれない。

 

特に

子供が欲しいのにできない、

その分子供がいる人の分の仕事も負担して

自分の時間までなくなる。

 

 

正直辛い

 

 

もちろんその分の給与をもらっている、という話かもしれない。

 

でも、

自分の人生、

自分の時間を

会社のために

犠牲にしたくないえーんえーんえーん

何度思ったことか。

 

子供がいないだけで、

なんで???

 

みんな

それぞれ自分の人生、

自分の時間、

それぞれの家族の時間があるんだよ