昨日、
うちの小3息子が
いきなり


まま、
おれって
一年生のときと 
くらべて 
せいちょうしてる?


って
問うてきたので


おおぅ
なんかしらんけど いきなり
まぢめな質問か⁉️と思い



お料理する手を止めて
火も止めて🔥🍳


息子のそばに行きました。



息子がクラスの女の子にもらったスプラのイカの折り紙✨





息子を膝に乗せて
抱っこしながら
(まだ抱っこさせてくれるねん😍)

 

「うん、一年生の時より
 めっちゃ 成長してるよ」


と言うと
安堵した表情になったので


「背も伸びたし、体重も増えたし
 平仮名も漢字もたくさん
 書けるようになったし
 もう割り算もできるし
 お友達とのケンカも減ったし
 宿題たまに自分からやるし←
 走るのも速くなったし、、、
 めっちゃかっこいいし✨
 面白いし、元気だし
 素敵な男の子に成長してるよ」
(だんだん思いつかなくなった🤣)



などなど
いろんなことを
伝えたんだけど



なんだか
いちばん言いたいことが
言えてないような
大事なことを
伝えきれてないような
もどかしい気持ちにもなりました。




母として、
なんて
こたえてあげたら
いいんだろうって。




で、わたしが


「〇〇くんは、何が一番
 成長したと思う?」

「何が一番成長したらうれしいの?」


って聞いたら
(禁じ手、困った時の質問返しです)



足🦶‼️

ってゆうから



足の大きさ?
って聞くと



ううん、
足がはやく
なったし😆❣️

もっと
足がはやく
なりたい‼️

とな。


🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣




息子、ひたすら
足が速くなりたい男‼️
足が速くなることこそが
最も重要なことのようでした。
単純か‼️



なんだよーそれ〜と
ちょっとズッコケながらも



「おれって
 せいちょうしてる?」
 
って まっすぐに
聞けることが


いいなぁ
愛おしいなぁ
かわいいなぁと
しみじみ😌思った
母でごさいます✨



うちの天使さん。可愛い。




息子との そのやり取りを

夜、帰宅したパパに話したら

パパも めっちゃ笑ってたわ👨




いまだに わたしは

息子を「ついこないだ産んだ‼️」

みたいな気がしてるんだけど

もう9年も経とうとしていて

息子はめっちゃ成長してるのよね😭

早い〜💦






そして、もうすっかり大人の

今年47歳になるワタクシも




わたしって

2年前と比べて

成長してる?




って、誰かに

問うてみたい‼️

と強く思ってしまったよ。




ハイヤーセルフや

守護の存在に

そう聞いたら

なんて言われるんだろうなぁ。




あんまりしてないとか

言われたら凹む〜(笑)




あなたも身近な誰かに


「わたし 成長してる?」って


聞いてみてね😊❤️



あなたが気づいてない

あなたの成長を 

やさしく教えてくれるかも✨✨


 


kaorunでした❤️