昨日(金曜)の朝ドラを観てて
思ったのだけど

(寅ちゃんが穂高先生から
 勝手な決めつけをされて、
 勝手に仕事探してきたとか言われて
 それに 毅然と対応するシーン)



自分とは
おおきな隔たりが
ある相手、、、




ちょっと違うねって
レベルじゃなくて
見えてる世界が
全然違って、




はぁ?💢
こいつ何言ってんだ❓
何言ってんのか
さっぱり分かんねえ‼️
馬鹿なのか❓
トンチキなのか❓
だめだこりゃ
話、通じる気が
1ミリもしねぇ‼️




ってくらいに
価値観や考え方、
感性、物の見え方が
全く異なる存在は



「自分」の輪郭を
くっきり、ハッキリさせるのに
役立つんだなぁと



つくづく
感じ入りました。




自分とは大きく異なる
他者との交流によって
(めんどくさいけどね🤣)



自分が大切にしているものや
自分が選んできたものや
自分が守りたいものや
自分が日々 あたりまえに
感じていること
考えていることを
あらためて
ハッキリと認識できる。



のよね〜。



私も、たまに、
気が合わないママ友なんかと話していて
相手の言葉に全く心が沿っていかない時
なんかに



分かり合えない落胆
だけじゃなく


「ああ、自分はこういったことは
 全くどうでもよいのだな〜」 とか


「自分はそれより こういったことを
 大事に生きているんだなぁ」


「だから私の時間配分やエネルギー配分
 優先順位はこうなのか‼️」



「なるほどねー」「全然ちがうのね」


「自分のことが、よく分かったわ‼️」




と、己の輪郭がくっきりハッキリして
なんだかスッキリすることが
あったりして、、、



面白いなぁと
思うのでした😊✨



うちわの活躍する季節到来〜✨✨



柿の赤ちゃん。直径2センチ〜❣️




白鷺〜




来週の朝ドラも
楽しみです❣️