田舎あるあるなのか、
息子のお友達の多くは
祖父母宅が同じ校区内の子が多く
(敷地内同居率も高いです)


じいじ、ばあばの
子育て協力体制が
かなりしっかりしています🤝‼️



なので
お友達の じいじやばあばと
顔を合わせることも多いし、



じいじ、ばあばの方のお家に🏠
息子もお邪魔して
お友達と遊ぶこともあります。



うちの息子は
「じいじ」とゆう存在を
全く知らないので


(夫の父は息子が生まれる何年も前に他界、
 私の父と私は絶縁してたし、その父も 
 孫に会うことなく他界してます)


お友達のおじいちゃんから
声をかけてもらったり
遊びを見守ってもらったりすると


なんだかとても
ありがたくてね😭



おじいちゃんって
こんな感じなんだなぁ♨️と



こないだなんて
お友達のじいじの家にお邪魔した時、
じいじから「まずは宿題」と
声かけされたら 
嫌いな漢字の宿題を
さっさと終わらせていました😆すげ〜‼️




まだまだ若々しくて
じいじと呼ぶのも はばかられるような
子育てにめっちゃ協力的な
かっこいい「じいじ」たち✨✨



なんて頼もしいの‼️と
感動しちゃうんだよね。



お友達のじいじだけど、



うちの息子にも、
親とは違う距離感の

じいじの存在感や 
じいじの眼差しに

触れさせてもらえる機会があること、
しみじみ感謝する最近です✨✨






いろいろお花さいてます😊








✨✨おわり✨✨