雨足が少し強い朝や

翌日が大雨予報の時などに


 


通学班のグループLINEで

「各家庭が子供を送るのか🚗☔️

 通常通り歩いて登校させるのか?」

の相談があります。



私は、相当の大雨や雷でなければ

歩いていけばいい と思っているので

(ぶっちゃけ送るの面倒だし🤣)

なんか みんな神経質?過保護?と

感じちゃうのだけど、、、



たいていのママたちは


「朝から濡れるのはかわいそうだし、

 送って行く」


って考えるみたい。


(うち以外みんな送りってなると

 自動的にうちも車で送ることに🚗

 1人で歩かせるわけにはいかないので)




私は昭和生まれ昭和育ちだからか、

どんな雨だろうが、台風だろうが

学校まで車で送ってもらったことなんて

一度もなくて(母は仕事してたし)

別に雨に濡れるくらい平気だった。

とゆうか むしろちょっと楽しかったり。


 



そんな日があることで

雨が強ければ☔️

靴下まで濡れて気持ち悪いことや

ランドセルの中の教科書も

濡れてしわしわになるんだってことを経験し

自分でいろいろ工夫するように

なった記憶があります。





柿の赤ちゃん。可愛い。





子供の人生に降る

全ての雨を

親が先回りして

避けるのは無理なわけで



大雨に濡れる経験も☔️

人生の困難に見舞われる経験も

ある程度 させとこうぜ。

なんとかなるし、

なんとかするやろ。




って思う私は

スパルタなのかな。




雨に濡れたって、

悲しみに出会って傷ついたって

それでも大丈夫ってことを

子供は学ぶでしょ。




(てか、雨なんか

 ただの雨じゃん☔️🤣

 濡れたら拭けばいいし、着替えればいい)

(もちろん、ゲリラ豪雨とか

 雷とかは危険なので送るし

 迎えに行きますよ)





「子供の経験を奪わないようにする」ことは

子供が嫌な目に遭わないように

親がいろいろしてあげることより

大事なのかもよ。



と、強く思ったりする

子供を送るのか?問題。




親の価値観が

浮き彫りになりますわ。




昨日の朝です。








はぁ、なんか

めんどくさっ‼️

大雨とか、まぢでやめて。





ってのが

本音の 本音です。








☔️おわり☔️