水曜日、
息子の帰宅後しばらくすると
小学校から電話が☎️‼️



「担任の〇〇ですが、、、

 〇〇くんのお母さんでしょうか?」



とゆう声を聞いた時、さっと
私の頭に浮かんだのは🧠✨✨


わ〜‼️

なんか私おこられる〜💦

こわ〜い😱


でした‼️‼️‼️




これ、、、
けっこうやばいでしょ🤣💦💦



冷静に振り返れば


学校で何かあったのかな?とか
提出書類に不備があったのかな?とか
息子が何かしたのかな?と
思うのだけど、、、。


その時は瞬間的に 本気で

今日 日中暑くなったのに
長袖ジャージで登校させたことを
怒られるのか、


はたまた
なまえ付けが終わったら
保護者が持って行くはずの
重たい算数セットを
息子に持って行かせたことを
怒られるのか⁉️と
本気で思った私。
(算数セットは自分で持って行きたいと息子が言うので
 ランドセルに入れ、持っていかせた。
 私が持って行かずにすんでラッキーと思った🤣)



とゆうことは、つまり
私の中に、まだ


「わたしは先生に
 怒られる」

「わたしは わるいこ」

とゆう前提

が残っていた。ってことであり



今現在のことで言えば

「母親として ちゃんと
 できてきない」とゆう
 恐れや罪悪感がある

ってことまで
あらわに なってる、、。


そう気がついて


げ〜😫と思いつつ
うけるね〜🤣とも感じ
なんだか面白くなってしまいました。






まだ始まったばかりの
息子の小学校生活🏫✨✨🌸


これからもきっと 折に触れ
私の中に 眠っている
いろいろな 思い込みや前提、
そして 成仏できていない
思い出や感情などが ザクザク
出てきそうです😆きゃ〜💦


ちょっと面倒くさそうではあるけれど
息子の小学校生活を通して

私もまた昔の自分と再び出会い
いらないものは手放し
辛い思い出は浄化して

より新しく軽やかな自分に
なっていけるかも😌✨✨
そんな風にも感じています。


子供を育てることを通して
もう一度自分の子供時代を追体験する。


そのことで 見えてくるものがある。


子育てってそういう意味でも
ありがたい経験なんだよなぁ。と
しみじみ感じる四月中旬でごさいます。







結局 先生からの電話の内容は

息子が 教室でお友達の足に躓いて転び
机で顎を打ったこと
その後保健室で 冷やしたけれど
帰宅後の様子はどうですか?

とゆうもので
全く怒られませんでした😊❤️
(むしろ怪我を謝罪された)


息子の担任の先生は
とっても優しいと評判の
ベテラン先生👩‍🏫✨✨


なのに「怒られる‼️」と思う私
相当ビョーキ、、、重症💦ですが、、


「怒られる前提」を
少しづつでも手放して


これからの小学校生活を
息子と共に楽しんでいけたらなぁと
思っています❤️😊❤️





🏫おわり🏫