みなさん、こんばんは🌝

今日は晴れて、
気温も上がった奥三河です🌲
でも朝夕、空気はひんやり〜🍧


  朝の空。雲は秋の雲、、。


今日は、最近よく思い出す、
私が昔飛んだバンジーについて
書くことにします☺️🍀


よく、心屋では、
それまでの自分ならしなかったことを
勇気出してやることを
バンジーって呼びますよね、、。


そんなバンジーって言葉に
ぴったりな話、私、持ってました‼️


6、7年前の夏、夫の母
つまり義理の母に対して飛んだ
バンジーです☺️
あ、心屋を知る前の話です💕


         


そのバンジーを飛ぶ前、私は、
あることでとっても悩んでいました😔


それは、会う度に
お義母さんから、夫の兄のお嫁さん、
つまり義姉へのちょっとした
不満を聞かされる、、、

それが、辛い、、、😓しんどい💦
聞きたくない、、、😱とゆうもの


あ、お義母さんは穏やかで優しい人で
意地悪とかそんなことはないんです‼️

ただ、昔ながらの、
人間関係は、波風立てないのがよし、
はっきりモノは言わず、察し合うもの
とゆう価値観の人なのです。


まあ、小さなことなんです、
お義母さんの不満はね。
嫁姑が同居してれば、それなりに
あるだろうなってゆう
お互いの「常識」のズレとゆうか、
世代間の隔たりとゆうか、、



で、私は、それを聞いていつも、
それは本人に直接言えばいいよね?😕
話し合えばいいよね?😑
私に言っても解決しないしね!😖
聞くのしんどいわ〜😰
って心の中で思いながらも、


まあ、ふんふんと☺️←作り笑い💦
お義母さんの肩を持ったりしつつ、
大人しく聞いていました。

話してスッキリするならいいか〜と
最初は思っていたんですが、
どんどん、会う度に、
がっつり聞かされるようになり😓
私はかなり辛くなっていきました。

なんだか、
自分がゴミ箱🗑にされてるみたいに
感じる程💦


悩んで悩んで、
やだよ〜やだよ〜😣と思い
夫にも言ってみたけれど、
そのくらい聞いてあげれば?☺️
と、のんきに言われ、、
あ〜そう😓と、、、、


そこで、私、お義母さんに
そうゆうことはもう
聞きたくないですって言おうって
決めたんです😱

これまで、いい嫁と思われたくて
嫌われたくなくて
大人しく聞いていたけれど、
本当は辛いから😭
やめて下さいと伝える、、、
それがめっちゃ怖かった‼️

私は実はそれまでも、よく人から
一方的に愚痴を聞かされて、疲弊して
でも、何も言えずに、、、
その相手を嫌いになって、
関係を断つってことを繰り返して
いました、、、😣


いつもいい人ぶって、
本当は辛いことも、平気なフリして
やめてって言えずにいたから
同じことばかり起こるんだろうって
なんか気付いてしまったんですよね。
で、言うしかないと、、、。


それで、
わざと❗️一人で夫の実家に行き、
いつものように、お義母さんが
お義姉さんへの不満を話し始めた
タイミングで、超ドキドキしながら😰


「あの、そうゆう話を聞くと、
   私、心が重くなってしまって、、、
   つらいので、私には言わないで
    欲しいんです 😣💦」
            って、、、伝えてみました。


お義母さん、びっくり‼️😨
しばらく押し黙って、
かなり不満そうに、

あんまり他の人には言えることじゃないから、、とかなんとか言っていましたが、
気まずいまま、その日は帰りました。




で、その後しばらくは会った時に
多少、それまでより硬い態度を
取られた感じはあったのですが、
それ以降、愚痴を聞かされることは
一切無くなったのです🍀✌️


あの時、
め〜ちゃ、め〜ちゃ怖かったけど、

もう悪い嫁と思われてもいい、
嫌われてもいい、そう腹を括って、
お義母さんに本当の気持ちを
ちゃんと伝えられた自分を
すげ〜な〜‼️って今も思います。

あ、それ以来、お義母さんからは
微妙に怖がられている感は
ありますが(笑)、気まずさは
もうほぼないです☺️🍀
以前よりはかなり気楽な関係になりました💕


そして、そのことがあってから、
私は他人から愚痴を一方的に聞かされることがほぼなくなったのです㊗️💮

バンジー、すごい🌈💕


この話、うわ〜😱こわ〜い
絶対無理 〜💀って思う、
嫁とゆう立場の人
多いのかなぁって思うんですが、
どうですか??
そんなでもないですか?(笑)


今日は、
こんなバンジーもあるよ!
しかも、このくらいしても
意外と大丈夫だよ!ってことを
伝えたくて、書いてみました😊




みなさんのこれまでで一番のバンジー
は何ですか?

その結果がどんなものであっても

その時
自分が自分を大事にしようとしたこと
自分の本当の気持ちに従ったこと

それってその後もずっと自信に
なるような気がします☺️

私にとっては、そうゆう大切な
経験になりました💎✨


それでは、今夜はこの辺で💫
おやすみなさい🌙💤

kaorunでした〜😊💕