虹おはようございます虹

すっかり涼しくなりましたo(^o^)o

冷房入れなくていいとか
本当にありがたい気候イチョウ
秋が近くなってきましたおねがい

涼しくなり、
前より動きたい欲、
お出かけしたい欲が増してますが


皆さんお出かけって
いつ頃から開始してますか?

やっぱり1ヶ月過ぎたら?
目安は1ヶ月健診?

産後は過ごし方って
人それぞれですが

私の場合、家事はやっても
なるべく外出は控えてます。
先日はちょっとコンビニには
行ってしまいましたが…ショボーン

保育園の送迎は
同じ保育園のお友達に協力してもらい
door to doorの移動で
やらせてもらってます。

友人の協力は本当にありがたい。


車乗りたいけど…
運転も控えるようにと
聞いたり言われたり


でも、健診には行かなきゃなので、私は
使いました

タクシーって高いしえーんお金もったいないけど
何かあってからでは遅いですし。



産後初めての外出は

出産からちょうど1週間後に産院へ
次男の体重増加確認のための
フォロー健診でした真顔


タクシーで往復して
外出時間は約2時間程でした。


その後、友人に助けてもらって
保育園へ長男のお迎え行って
こちら外出時間は30分程


この活動量で
夜、すんごい疲れたのを覚えてます。


自分で運転したり沢山歩いたりしてないのに
すんごい疲れました。



産後二回目の外出は
次男の退院後2週間健診でした。

こちらもタクシーで往復して
初めて長男連れての外出でした。

外出時間は約2時間程
この日もすんごい疲れました。



そして先日、次男を連れてコンビニへ



その時気付いた事下矢印


遠くを見る事をしていない❗
視野が狭くなっている❗


なんだかフワフワしていてびっくり
それはそれは変な感覚でして
自律神経の乱れ?みたいな症状でした。

私が疲れてるのかな?
それならもっとちゃんと休まなくてはならないですね。


または、目の前の小さな赤ちゃんをずっと見続けているからでしょうか?
ホルモンの関係だったりするのかな?

分かりやすくいえば
遠くを見られなくなっている
遠くを見ようとしていない
そんな感じです。


確かに2週間も自宅ばかりの生活して
赤ちゃんに集中してい見てたら
視野も狭くなる…気がする。

来週にはそろそろ活動開始しようと思ってますが、車運転するには多少のリハビリ期間が必要かも


産後の外出…
気をつけて活動開始しなくては❗
と、本気で思いました。

産後の皆さん活動開始気をつけて下さいませ。