次節の競馬~6/15・16 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

YOSAKOIソーランが終わりました。「平岸天神」が大賞だったそうです。

札幌ドームか石狩湾新港でやってくれないかな?まぁ順位付け時点で本家の「お祭り」とは違います。チームを作って会費を取って衣装を作り、作曲家やダンスレッスンにお金をかける。

そんな一部のマニアのお祭りだから会場周辺ではオラ付いている踊り手がいます。まぁ輩と変わりません。「自分は特別」と思っているのかな?上位入賞のチームは近隣の夏祭りなどの「出演依頼」と併せて「お車代」があるのでしょうから貴重な運営資金になるのでしょう。あ、もうやめます。

 

『注目ポイント』

15・16日の競馬見どころです。

 

【重賞】

3場開催ですが重賞は牝馬のハンデ重賞「マーメイドS」だけです。

ハンデ戦なので詳細はハンデ確定後にやりますが、傾向としては5歳4歳6歳の順で好成績のようです。また過去10年で「10人気が6回」馬券に絡んでいます。買うなら10人気?

今年は京都の内回り2000mです。

 

【馬場状態】

函館は開幕週らしく内がいいですね。直線の短さもあり2列目の外より3列目の内が伸びる印象です。まぁその分、詰まるリスクもありますので捌きの上手い騎手限定です。

開催が進んで時計がかかるようになると大外一気も使えるようになると思います。

京都と東京は外寄りが伸びる感じです。「内からスルスル」は効きませんね。併せ馬になっても外が勝つ感じです。

 

【出資馬】

出走はありません。ただ、フレアビートの予定ぐらいはあるかも?また2着だったレーベンヘルツの予定もすぐに決まるようなら「迷い無く」でしょうが決定までは少し時間がかかるかも知れません。

「静」の週間です。

 

その他、特に大きな話題は見当たらない競馬だと思います。

 

函館開催には若手騎手が多数参戦しています。東西騎手が入り乱れての腕比べ「夏の上り馬」ならぬ「夏の上り騎手」を目指し頑張って欲しいものです。

では!

市民のお祭りとして、もう少し上手い運営は無いのかね