妊娠中の貧血、なぜ起こるの?

 

私たちの体は妊娠すると、赤ちゃんを育てるために血液量が増えるんです。

それに伴って、鉄分の必要量も増加します。

でも、食事だけではなかなか鉄分を十分に摂るのが難しいのが実情です。

そうなると、どうしても鉄分不足になりがちなんですよね。

 

 

 

 鉄分不足が及ぼす影響って?

 

鉄分が不足すると、赤血球が十分に作られず、身体に必要な酸素が運ばれにくくなります。

これが貧血を引き起こし、疲れやすくなったり、息切れを感じたり、ふらつきを覚えることがあります。

こうした症状は、日々の生活に影響を与えるだけでなく、場合によっては妊娠中の合併症のリスクも高めてしまうんです。

 

 

 

 鉄分補給、どうすればいい?

 

妊娠中の鉄分補給は、バランスの良い食事とサプリメントを上手に使い分けることが大切です。

鉄分が豊富な食べ物としては、赤身の肉や魚、豆類、緑黄色野菜などがあります。

でも、食事だけでは足りない時は、サプリメントで補うことを考えましょう。

 

妊婦さん向けの鉄分サプリメントは、赤ちゃんの成長をサポートするだけでなく、私たち自身の健康維持にも役立ちますおやすみラブラブ