2017-18 Bangkok年末旅行⑦念願のピンクガネーシャ~♪ | 転勤妻まもみん

転勤妻まもみん

食べ歩き大好きなまもみんが美味しいお店やイケてる場所を紹介します

 

おはようございます♡

この北国の寒さにも負けず、、、昨日は検査でMRIでした、、(あの音には慣れないなあ;;;;)

その前の夜は 楽しい 肉食飲み会 帰りはまた 吹雪だった… 

なんでだろ、私の外出時 必ず吹雪っていう感じ まあ 仕方ない 毎日なにかしら 雪は降ってんだからねー!

早く春が来ないかなあ… 


… さて旅行記、、いきますよ!

2017/12/30 この日はエクスカーションで 観光の日 朝7時から 車で移動して、、、約2時間、、、



 ”ワット・ソートン”     願いが叶うという タイ人に人気の パワースポットの寺院です


IMG_20180126_075222580.jpg  

IMG_20180126_075223014.jpg

入り口で お供えのお花(購入します) と そこに巻いてある 印刷された紙を持って ろうそくに火を灯して

(人が多くて大変だったのだけど…) お参りしていきます!!!!!





神々しい金色の神々の像に さっきの紙を擦りつけていくの、、金粉が付いたらOKみたい!!!!


IMG_20180126_075221619.jpg

↑こんな感じです!!!!!  ここの神様は 卵が好きだとか?で お供えは卵でいっぱい!

色んな作法があるんですね… 勉強になりました!


最も願い事が叶うと言われる有名なお寺の一つです。アユタヤ時代後期に建立されたワットホン寺院が前身のワット・ソートン寺院。西暦1770年にこの寺院の裏のパンパコーン川の中に一体の仏像が発見されました。しかしなんとしても川から引き上げる事ができず、寺院の聖条(幸福・繁栄をもたらす)をつなぎ、引いてみた途端、軽々と持ちあがりました。そして本堂に安置されると霊験あらたかな仏として広く人々に崇められるようになりました。現在もタイ舞踊の奉納や生タマゴを供える参拝者で溢れています。タイ人はかならずここに来て参拝したいと願っております。この横にこうした人々のタンブン(お布施)によって大理石の本堂が新しく建立されました。その大きさと壮麗さは遠くからみても異彩を放っています。実際に金箔を自分の体の悪いところを仏像の体に張り付け願掛け致します。  


(↑解説を貼り付けときました)



そして、、本堂


IMG_20180126_142318264.jpg


IMG_20180126_075224372.jpg  
  

IMG_20180126_075224697.jpg


なんか可愛い… ので、、、、


IMG_20180126_075225022.jpg   寄り添ってみました(笑)


IMG_20180126_075225953.jpg  


IMG_20180126_075226294.jpg

見応えのある 素晴らしい寺院だったのでございました!!!!!

さて、お次がやっと念願の 行きたかった場所  ”ワット・サマーン” 


タイで一番の大きさを誇る縦22m横16mあるピンクのガネーシャ像を中心として様々な仏像が祀られているもともとは100年以上経つ歴史ある寺院です。昨今完成した一番有名なガネーシャ像は魔除けや願い事が叶うとしても有名です。象の前に居るネズミの神の耳に願い事を言ってください。その際に片方の耳は手で押さえて願い事が漏れないようにします。寺院内は他にも大観音様、大きな人口の蓮の花島、108の手を持つ仏、3つの首を持つ象の神、9人の御坊様の象、などなど様々な神様が共存しております。地元タイ人も一度は行きたいお寺の一つとして、日々沢山の参拝者が絶えません。また、こちらのお寺の近くに大きな病院を建設中ですが貧しい方々も利用してもらえるようにと寄付で建設しているお寺です。是非願い事を唱えてください。

 (同じく貼り付け)


お天気もよく、、暑かった…   まずは御参拝で、、、、


蓮の寺院  また綺麗、、、先の奥まで歩いて登って、、、



その先には、、この神様がおられました!



守り神、、龍の巨大オブジェ


さーて、、待望の 願いを叶える象 ピンクガネーシャ



素敵ー♡ 感動がここにあった!!!!!!


IMG_20180126_142320092.jpg

え?ガネーシャが入ってないやん!!!! (旦那に怒り!撮り直してよ!) で、、、


IMG_20180104_092933466.jpg


そうそう、ここでは ねずみちゃんに 願い事をこっそり 耳打ちしなくてはいけないのです!!!!


お賽銭をして 台に乗って 



こんな感じで お願いしておきました❤



お旦那に 撮って! って言ったら これかい?(なんの画像?本当にへたなので困る;;;;;) ま、仕方ないか…、、、



本当に いい空気感が ここにありましたー!!!!! (続く)