パスポートのweb更新 | たまちゃんのブログ

たまちゃんのブログ

人生も折り返しを過ぎたぐーたら人間の振り返り日記です
食べること寝ること旅行大好き

  年末年始のお得な航空券を狙うため

  早めにパスポートを更新


  暑い中、証明写真の箱に入らず

  郵便局にも行かず受け取りだけに行きたい

  ズボラな私はwebで更新してみました


   1    個人情報の入力

   2   署名 (白い紙に名前書いてパシャって

         写真撮るだけでok)

   3  顔写真


 個人情報は前の取得時と変更点がないので

 サクサクでした😊

    3 の顔写真が少々苦戦

 コツは白い壁の前でうちカメで影の出来ない

 角度を探し、その位置から写真を撮ってもらい

 送信📤


 少しでも映りの良い写真→無理無理😭

 カメラロールに、撮り溜めした写真は

 ことごとくエラーになります

 自撮りは諦めて↑のやり方でやるとサクッと

 受理されました

 (10年使うのにどんな写真になったんだろ??)


 受理されるとマイナポータルに連絡が

 きます


  この右上にQRコードがあるので

  受け取り時にこれを提示するだけ😊

  メールと一緒にクレジットカード払いの

  説明もやってきますのでそちらから

  お支払い♡決済はパスポートができた時点で

  引き落としとのこと


  写真さえクリアすればとっても楽な更新

  初めてマイナンバーカードを作って良かったと

  思えたたまにゃんでした♪