若狭で海遊び♪ | でんでんの水槽日記

若狭で海遊び♪

先週末は若狭の海でリフレッシュしてきました~♪(^∇^)

毎年行っているのは常神半島の先端で、御神島という島に民宿の船で渡して貰い遊んでいます。

$でんでんの水槽日記

今年は波が穏やかだったので島の北端で降ろして貰い、一日中遊んでました(笑)



海に入るとイシダイの幼魚(サンバソウ)が今年は多くいたので、ちょっと遊んでました(^∇^)

サンバソウは好奇心旺盛なので、少し慣れてくると・・



結構突かれまくります(^▽^;)
でも可愛いんです♪

網は獲る為というより、好奇心を引く為に持って入ります(笑)
サンバソウは網に寄ってくるんですよ~何故か(^^;

他には



クララ~♪

ミズクラゲです(笑)
今年は少しだけ居ましたけど、大群になると
でんでんは海から逃げます(^^;

今年の新発見♪



アオウミウシ君です(^∇^)
20年近く潜っていて、初めて出会いました。
色が綺麗で一目惚れです♪

で、今年のお土産は

$でんでんの水槽日記

夜に岸壁で掬ってきたサラサエビ(キャメルシュリンプ?)とアオウミウシ君です♪

アオウミウシ君を早速メイン水槽に入れてみましたが

$でんでんの水槽日記

このあとの姿を見たモノは誰も居ません。。
ゴンベさんが狙っていたので、ひょっとしたら食べられたのかも・・(ノ◇≦。)

$でんでんの水槽日記