今日は授業参観でしたニコニコ

調べたら今は学校公開とか言うとかなんとか…

でも年間予定表には授業参観って書いてたなぁ🤔


授業参観は夫と行ってきました🏫💦

気乗りがしないけど、ゆー君が

「授業参観くるよねはてなマーク

って聞いてきて、来るのを期待してるみたいだったからアセアセ

学校の行事が苦痛って発達障害児の親あるあるなんじゃないかな滝汗滝汗


でも私も授業参観は楽しみな行事だったなぁおねがい

「あれ誰のママはてなマーク」「すごい綺麗キラキラ」って言われていつも鼻高々ニヤニヤ

私は父似で母には似てないんだけどね滝汗笑



今回は算数の授業参観でした。

普段は国語、算数は支援級で受けるのに大丈夫かな、とドキドキ不安


でもそんなことより私の最大の失敗は座席がどこか聞いてなかったことゲローゲロー

ちゃんと聞いとくべきだった無気力

コロナ禍は人数制限あって、必ず教室に入れてたから油断しちゃったわゲロー

これから授業参観の皆さんお気をつけて💦


コロナ禍が終わったから両親で来てる方が多くて、教室に入れない驚き

仕方なく前や後ろから覗き見🫣チラッ


でも何度見てもいない驚きびっくりマーク

保健室か支援級にいるのか?と何度も探してやっと夫が見つけましたネガティブ

壁際だったからほぼ見えないとこだったんだよね無気力

目が合ったけど、ゆー君はこっちをチラ見程度で、一応授業を聞いてました👂

低学年の時は何度もこっち見て手をフリフリしてたけど、成長したのかなオーナメント


しばらく廊下で見てたんだけど、廊下をウロウロする子が結構いました気づき気づき

みんな支援級の子なのかなはてなマーク

先生ついてないけど🤔


ゆー君はADHDはない(と言われたけど、いつ判定が変わるかは分からない滝汗)からじっと椅子に座っていられるけど、ウロウロしててもコミュニケーション能力が高ければそっちの方がいいな、と思った出来事があって…


下駄箱で支援級の子2人が

「ゆー君のママじゃん」

「こっちはパパ?」って言ってきたんですニコニコ

それ聞いてゆー君は他のパパママに声なんかかけられないな、と思って同じ支援級なのにこうも違うのかと落ち込みましたゲッソリ


結局授業参観の後はいつも落ち込んで帰ってくるという笑