長いことご無沙汰してて申し訳なかったです。


夏に転職して以降、気持ちと体力をそちらに持っていかれて、
ブログの更新も出来ませんでした。
当然釣りにも行けなかったし。

新年あけましておめでとうございます。
相変わらずブログの更新は遅々として進みませんが、
これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

で、

新年なので1月2日に信貴山へ初詣に行ってきました。

   

信貴山入り口の大門です。

11時くらいに家を出て香芝あたりでお昼を食べて、
13時くらいに到着です。

   

大体これくらいの混みよう。
毎年これくらい混みます。

   

寅のオブジェ。
大門に入ったらすぐのところにあります。
これは信貴山の象徴です。

まずは無病息災のところで、
これまでの健康とこれからの健康をお参りしました。


何をするにも健康が大事ですからね。

それから適当にいろいろな場所をお参りして、
転職できたこと、大きな病気もなく過ごせたことに感謝を込めて参拝しました。
途中でおみくじを引きましたが、残念ながら凶でした。

そして去年と同じく頂上の空鉢護法堂(くうはつごほうどう)を目指しました。

途中、かなりきつい坂のつづら折りがあり、
そこを登ります。

年末年始は食べ過ぎたので、
ダイエットにはなかなかよろしいようです。

到着しました。

   

うまく写真が撮れませんでしたが、
ここが空鉢護法堂です。

山頂なので見晴らしもいいです。

   

そして信貴山城址もあります。
こんなところにお城を城築したのですね、
びっくりです。

 

   

そして下に戻って、
融通さんのところでお金の周りがよくなるように、
お祈りしました。

これだけいろいろお祈りしたから今年も安泰と思いたい、

んで、去年は閉店後になって入れなかったてぬき庵さんに行きました。

   

チーズケーキとブレンドコーヒーのセットです。
おいしいので信貴山へ伺ったときはお召しになってくださいね。

最後に寅まんじゅうを家族のお土産で買って帰路につきました。

皆様も今年もいい年になりますよう願っています。
また今年も更新が遅々として進みませんがこのブログも忘れないでくださいね。